2013年04月18日

富山殿様林フェスティバル U-10

31期4年生は、先日2度目の宿泊遠征へと修行に行ってきた。

大会名:殿様林フェスティバル
会場:富山県 殿様林緑地公園
主催:大山FC
江南南指導者 A:新井コーチ、B:馬場コーチ

多くの積雪残る立山連邦を望む素晴らしい景観と天候に恵まれ精一杯走り回った。

IMG_0177.JPG

グランドコンディションもとても素晴らしく、たくさんのサッカーグランドが芝で綺麗に整備さえれていた。
そんな中、江南南A/Bに分かれて色々なチームと試合ができてとても楽しくサッカーに打込めた。
これからどんなプレーをしたらいいのか、どんな練習をしたらいいのか少し解った気がする。

IMG_0183.JPG

宿泊も規則正しく、そしてみんな仲良く・楽しく過ごすことができた。
朝の散歩の後の朝食はとても美味しかった。
お昼に食べたスープもとても美味しかった。

IMG_0170.JPG

あっ、後ろに見えているのはスキー場で。
きっとここって、先月まではスキーヤーで一杯だったのだろう!

IMG_0175.JPG

富山のサッカー関係者の皆さん、山野スポーツセンターの皆さん、ありがとうございました。

遠征に帯同してくれたお父さん、長時間お運転・何試合もの審判、ユニホームなどの洗濯、ありがとうございました。



投稿: 新井コーチ

posted by 江南南 at 23:37| (OB) 31期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

家の畑では

 我が家の畑では春野菜が大きくなっている
 
 

 アスパラ、たらっぺ、椎茸、ほうれん草、サヤエンドウ

 レタス、ニンニク、タマネギ、イチゴ、ジャガイモ、大根、ゴボウ、キャベツ

 ハウスの中では、キューリ、トウモロコシ、インゲンの芽が出てきている
 

 

 収穫、 大きさ、形が不揃いで、店ではみられない物が多い
 

 味は普通で、特別な物ではない

 
 
 
 

 毎年、作る物は変わらないが

 毎年、同じようには取れない

 
 沢山獲りたいと肥料を沢山やるといいものができる訳でもない

 その時はいい顔をしているが、長く保存できなかったり

 味が落ちたりする


 成長に合わせて、水をやり、肥料をやることが大切である

 自然の条件も毎年違う、マニュアルは在りそうで無い

 

 作物の顔をみて、作物の声を聞く、

 そして、少しだけサポートをする

 それができるようになりたいが、なかなか上手くいかない



 このことは、学校でも、サッカーでも同じ気がする


 はっきり言える事は、肥料が多すぎると失敗する事が多い

 肥料をやらない方が、成長は遅くても、小さくても味がいい


 

 こんな楽しい事を3つも同時に体験できている俺は幸せである

 畑に、子供や同僚に、サッカー小僧にサッカー仲間に感謝である
 
 

 もちろん、家族には最高に感謝している



           時間をどう使うかが一番大切な  まつもと

 
 
posted by 江南南 at 21:37| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

新たな気持ちで

 卒団したばかりの28期のみんな

 元気でやっているか

 まず、新しい中学校での生活

 新しいサッカー環境

 

 何れにしても、自分で選んだ道

 3年後、振り返ったとき どうなるかは本人の過ごし方による

 良かった、悪かったと人のせいにすることの無いように


 自分が納得できるだけの努力を惜しむな

 他人の評価を気にするな

 親の期待に負けるな

 

 できない事は沢山ある、できない事をそのままにせず

 ひとつひとつ、コツコツと取り組む事が一番

 江南南で日々、頑張れた自分に自信を持って

 
 自分の道を一歩一歩、歩んでくれ



 29期のみんな

 よく頑張っているな

 その割に全然、上手くならないが

 上手くいかない今、闘い続ける事が

 明日の自分を作る

 負け負け負け

 負け負け負け

 それでも、闘い続けるみんな
   
 
 みんなの体の奥深くに少しずつ江南魂が宿っていく

 

 

 1期生から34期生のみんな

 新たな気持ちで

 グランドで汗を流せよ
posted by 江南南 at 21:42| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

3月の忘れモノC


桜舞う3月。


例年より早い開花となった。


そんな中、卒団式。


1363480305061.jpg



1363481353012.jpg



1363481369767.jpg



炊き出しや餅つきなど、とうちゃん、かあちゃんのパワーは凄い。


改めて 感謝 である。


1363480106198.jpg



1363479701345.jpg



親子サッカーもいつも通りキクオフ。


1363483966185.jpg



1363499638761.jpg


たくさんの人が携わって運営される卒団式。


本当に 感謝、感謝 である。


忘れちゃならないモノがあるんだよ。


頑張れ!28期生!!


謙虚に、直向きに、粘り強く! 日々精進である。




そして・・・・・1年生は最後の招待大会へ

1363755892698.jpg




1363759465760.jpg


決勝はA,B対決。


PKまでもつれ込んだ良い試合でした。




3月、最後の南小での練習風景。

1364004571885.jpg



1364001286904.jpg


満開の桜の下で記念撮影カメラ


1364006585002.jpg


「 今でしょ!!! 」


と叫んで1年を締めくくった。




桜はまだまだ続く。





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 23:15| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月の忘れモノB


3月は SAMURAI BLUE の卵達の国際大会が行われた。


まず、 U-17 日本代表 の ラオス遠征に 


茂木 力也 くんが選出され、BLUEのユニフォームに袖を通した。
( 江南南OB24期生 → クマガヤSC → レッズユース )


活躍の様子を日本サッカー協会のHPより。
( http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/161.html )


色んな経験をし、つまずいては起き上がる。


順風満帆なサッカー人生なんてないと思う。


チャレンジし続ける・・・そこに意味があるんじゃないかな。




U-16 日本代表 で モンデギュー国際大会 のメンバーには、


黒川 淳史 くんが選出された。
( 江南南OB25期生 → アルディージャJY → アルディージャY )


活躍の様子は同じく、日本サッカー協会のHPより。
( http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/162.html )


旅立つ前にはグランドに来て先生に挨拶しに来たね。


ありがとう。


イケメンになっていたな。



2人とも精進あるのみ!


積み重ねが最大の武器となる!!


力也!淳史! 頑張れよ!




とか何とか言ってるうちに、3月、桜が咲いたとさ。


つづく



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 12:00| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月の忘れモノA


3月・・・OB達が大きく躍動した月でもあった。


原宿で下車し、代々木第一体育館へ、

1363390424927.jpg


フットサルの真の日本一を決める大会。


【 PUMA CUP 2013 第18回全日本フットサル選手権大会 】

1363336045461.jpg



1363390329244.jpg

( 左から 久人(江南南OB27期生)、悠二、フクシマン )


デリッツィア磐田 に所属する 大澤 悠二 選手(17期生:江南南 → クマガヤSC → 本庄第一 → 静岡産大 )


1回戦で敗退したものの、しっかりと次の目標を見据えていました。


ずっと応援しています! 頑張れ! 悠二!!




そして、江南南のOBが多く所属する クマガヤSC U-13 が ついに頂点にたった。


U-13には27期生がたくさんいる・・・・・


がむしゃらさ、泥臭さはNo1だったが、江南南時代は2番が多かった。


公式戦でも2番が最高・・・一番悔しいメダルを手にして来た。

1363336848061.jpg


本当よかったな。


だが追う方から、追われる側になった。


これからが本番。


進化が問われる。


頑張れ!熱い男の魂を感じろ!!


ずっと応援してんぞっ!!




そしてそして・・・・一足早くクマガヤSCの卒団式。


クマガヤSC U-15 の先輩達。


数々の歴史を作った先輩達。

1363417634296.jpg



1363418453642.jpg


ええ話をする人もいた。


1363429492514.jpg



1363429521787.jpg


沢山のスタッフと父兄の方々に感謝である。


フクシマンこれ以降、写真が残っていなかった。


新天地でも頑張れ! U-15諸君!!



SAMURAI BLUE の卵達も活躍していた。


3月はえらいこっちゃで。


つづく



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 08:00| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

3月の忘れモノ@


あっとゆう間に 4月 ですね晴れ


仕事は年度末で大忙しの人が多かったのではなですかね?


3月は 卒業、卒団 のシーズンでもありましたね。


フクシマンは仕事がバタバタで・・・


言い訳からの。。。3月の忘れ画像公開です。



3月初めの土日・・・


ばらきSCのみんなが 江南に宿泊。(newlandにて)

DSC_0740.JPG


DSC_0741.JPG


DSC_0742.JPG


DSC_0743.JPG


また来てね。



そして、平日ナイター練習では・・・


6年生が低学年と練習。


低学年の目標でもある 江南南の6年生。

DSC_0747.JPG


DSC_0748.JPG


DSC_0750.JPG


田野ちゃんの声かけがよかったな。


低学年が上手くなりそう。



余談ですが、フクシマンはTVでもNEWSになった・・・


東急東横線の渋谷駅地下鉄化の代官山駅工事へ・・・


DSC_0751.JPG


DSC_0752.JPG


1200人の人が一晩の工事に携わったんだよ。



そして、原宿では・・・



つづく



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ




posted by 江南南 at 23:35| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする