2013年01月27日

刺激的


SCHと2日目のTM。

1,2年生で2泊3日の合宿。

当然、パパ、ママは近くにいない。

自分の事は、自分でやって行く。

きっと色んな事が 刺激的 なはず・・・


そんな SCH 1,2年生 とこの2日間で沢山試合をしてもらった。

DSC_0673[1]


DSC_0674[1]


驚く事や関心する事の連発。

うちの1,2年生にとっても かなり刺激的な2日間だった。

低学年ながらに感じる事があっただろう・・・

それだけでも 少し成長できたかな。

出来る事から始めよう。

先輩達も走った坂道を、2日間で何往復しただろう。

DSC_0676[1]


DSC_0675[1]



お昼はいつも通り楽しく食べた。

FB_IMG_13592564655504057[1]


忠屋さん、ありがとう。


宿泊施設の  newland  のスタッフのみなさんもありがとうございました。

DSC_0667[1]

( newland  の宿泊施設 )



設営、サポートの父ちゃん、母ちゃんもありがとうございました。


SCHのみんな、ファナティコスのみんな また、お願いします。




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 22:49| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくましい。


今週は神奈川県の SCH の1,2年生が来てくれています!


しかも、宿泊・・・さらに前泊!


たくましい。


江南にあたらしく出来た施設  newland  に泊ってます!

( newland  :   http://www.new-land.jp/  )

DSC_0667[1]


昨日は夕食の時におじゃましました。

FB_IMG_13591158359541407[1]


FB_IMG_13591147995629048[1]


SCH の1,2年生 とても元気が良く、ご飯もおかわりしていました。

いいねぇ〜



そして、今日は試合を・・・


ファナティコスとも一緒に。

DSC_0668[1]


DSC_0670[1]


DSC_0669[1]


風も穏やかな、良い天気の土曜日でした。

FB_IMG_13591688773598856[1]


DSC_0671[1]



明日も頑張るぞ!!




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 00:41| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

少年から青年へ・・・OB達の訪問


お酒は二十歳になってから。


これ当たり前。


車の免許は 18才 から取得出来ます。


これも常識。


22期生は高校3年・・・・・免許取得出来ます。


教習所に行っていると言う話を耳にする。


安全第一! 確認怠るな!!



そんな中、


「 電車とバス出来ました!!」


と 聖地江南にやって来たのが・・・

DSC_0661[1]

( 左から 脩馬、ケンタロウ、監督、正大 )




江南時代とあまり変わらないが、考え方が進歩していた・・・


また、ゆっくりと話をしましょう。





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 00:52| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

学校で

 38年、学校で働かせてもらっている

 沢山の子供との出会いがある

 授業を教えながら、その倍ぐらい勇気と感動をもらった

 
 

 沢山の先輩にも恵まれた

 楽しい仲間もできた

 頼もしい後輩にも出会った

 
 

 退職した後も、働かせてもらっている

 今も、沢山の感動をもらっている

 算数の時間

 「ハーイ」「わかった、わかった」「俺、さして」

 全校縄跳び、スペシャルゲストの教頭先生が

 楽しい技をやってくれた、思わず、大きな拍手

 廊下を歩いていると

 「二重とびが9回できたよ」、3年生がとんできた

 版画をやると

 ローラーの音で、インクの濃さがわかる子が増えた

 僕に電話をくれたことのない若い先生から

 「00の版画が金賞になりました」と、嬉しそうな電話

 お前のクラス、みんなの頑張った版画、どれもこれも金賞だ
 
 

 

 全校児童で取り組んだ、焼き物 
 
 

 20日間、頑張って焼いた、どれもいい作品だった

 みんな、大事そうに焼き物小屋から教室に運んでいた

 


 毎日、毎日、楽し事ばかり 

 学校で学べる子も、先生も幸せ者だ



     学校で子供に育ててもらっている  まつもと
posted by 江南南 at 21:34| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

グランド

 雪の影響でグランドが使えない

 練習もお休みになりがちである

 久しぶりの試合

 足を取られる子が多い

 4試合で、24回転んだ子

 簡単に抜かれる子

 転ばない子もいる

 何かが違う

 

 練習メニューを考え直す事も大切かも


 江南グランドを一人で整備するサムライ

 男の中の男


 柏では、一昨年、全日を獲った松原君が

 ユースの選手と雪かきをしていた

 さわやかな笑顔、たいした奴だ

 
 

 急遽、グランドを貸してくれた熊谷南の方々

 西多目的Gを貸してくれた野口君

 ありがとうございました


       焼き物当番が二週間続いている  まつもと
posted by 江南南 at 21:56| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

頑張ろう 29期

 代表チームが28期から29期に移る

 とても心配だ

 走らない、走らない、闘わない

 新人戦、県大会に出る歴代のチームでももっともビビリだ

 ボールを怖がる選手だらけである

 本気でやって、できないことはしょうがないが

 やってるふりはあり得ないこと

 

 下手でもいいんだよ、自分の力の100パーセントを練習で出せよ

 コーチや親のためにやってるサッカーじゃないだろう

 自分のサッカー、楽しめ、高めろ、自分の力で



   元気が学校に遊びにきて   全校の児童が大喜び

   みんなと握手、クラス毎に、集合写真

   
   先生方が一番喜んでいた


 そんな元気、サッカーが大好きで、

 サッカーの事しか考えていなかった
 

 どうしたら、上手くなるじゃなくて

 いつも、ボールと遊び、仲間とサッカーで遊んでいた

 気づいたら、いまが在るのかもしれない

 

 
 29期、頑張ろう、みんなの1年が始まった


     一週間,全校の焼き物を焼いた  ようすけ
 
  
  
  
 
 
 
posted by 江南南 at 21:47| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

熊谷市スポーツ少年団駅伝大会2013

1月12日(土) 熊谷市スポーツ文化公園 補助陸上競技場で
第7回 熊谷スポーツ少年団 駅伝大会が行われた。

江南南は江南町が熊谷市に合併した2007年度の23期(現高2)の時から参加している。
昨年度まで先輩達は、5連覇中。
6連覇がかかる。

先に行われた4年生の部では、後輩30期が1−2フィニッシュ!
ロードレースでも1位〜6位までを占めた。

へたれで、勝負弱い28期 6年生。

スタート前から緊張。涙目のショウタ。
いつもの様に、意味不明にテンションをあげるカズキ。

A,B二人の第一走がスタートした。

IMG_20130112_105109.jpg
残り500メートル 江南南A カズキが1位で帰ってきた。

IMG_20130112_105119.jpg
江南南B ショウタは混戦4番手でタスキをつないだ。

IMG_20130112_105609.jpg
A 2走 カズヤ タスキを受けた後 「まじ?」と思うほどの猛ダッシュ!
サッカーと同じで何も考えず走り出したのか?と思ったが、スピードが
落ちずに1位で帰ってきた。

IMG_20130112_105635.jpg
B 2走 タカフミ 根性で残り400メートルで一人抜いて、3位でタスキをつなぐ。

IMG_20130112_110113.jpg
A 3走 タイト 木曜日の練習を足が痛いと泣き言を言って見学していたが
それが、仮病だという事がバレバレの走りで1位を守る。

IMG_20130112_110149.jpg
B 3走 タクミ 1人抜いて2位に上がって帰ってきた。
こいつも根性がついて来た。

IMG_20130112_110627.jpg
A 4走 ワタル スタート前はしゃべらくなっていた。
何を言っても「シーン」リアクション無・・・
少しはオヤジを見習ってもらいたいものだ。
1位はキープして帰ってきた。

IMG_20130112_110709.jpg
B 4走 コウスケ コーチや応援が見えてきたらスピードが上がった。
この野郎 もっと早く走れるじゃねーか。
2位はキープした。

IMG_20130112_111143.jpg
A アンカー ハルヤ カメラ目線はヤメロ。
それじゃ 駒沢体育館の応援席で、いきなり立ち上り、腰ふりダンスを
始めたオヤジそっくりになってしまうぞ・・・・

IMG_20130112_111227.jpg
B アンカー セナ 案外? 真面目なセナ
タスキを受ける時は顔が真っ青だった。
しっかり最後もダッシュしてゴール。

ロードレース組
IMG_20130112_112746.jpg
1位 レンマ 2位 カイト  ゴメン ピンボケだ!

IMG_20130112_112757.jpg
3位 リュート こいつも頑張り屋だ。4年生の時はゴールしてゲロ吐いた。

IMG_20130112_112800.jpg
4位 ダルマ? いや、ヒュウガだった。
フットサルが終わって1週間で丸くなった様な?
オヤジはどんなドーピングをさせているんだ。

何とか 1−2フィニッシュ!
ロードレースでも出場4名が1位〜4位となる事が出来ました。

出場できなかった選手も、応援をがんばった。
駅伝4年時.jpg
あっ これは4年生の時の写真だった。

少しはお兄ちゃんになったでしょうか。
今回はこちら
IMG_20130112_121012.jpg
中学は走れなければ、話にならない。
まだ、まだ駅伝部の練習は続く。

広報:高橋弟
posted by 江南南 at 22:35| (OB) 28期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

新年早々・・・

新年早々平日練習に参加できなくてすません。


【 日本一 】 の パワースポット から、パワーを送信します。



今年もよろしくお願いします!!

FB_IMG_13576150186635736.jpg



投稿 : 正義の味方  フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 22:12| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動したな

 初蹴り

 OBと在団生の試合はとても和やかな雰囲気だった

 OB対決は超真剣ムード

 最強19期(若いかだよ)と選抜の試合も凄かった

 このメンバーで天皇杯に出たらどこまで行けるのだろう

 来年は真剣に検討しよう

 

 来年はもっとみんなを集めてくるとどの学年も言っていた

 
 来年はトーナメント戦の予定である

 スポンサーをさがしています

 個人でも受け付けています

 よろしくお願いします


 元気はサインが上手く速くなった

 長蛇の列にもかかわらず、笑顔で対応していた

 プレーはまだまだだが

 プロになったんだなーと実感した

 隣いた小生には誰一人、サインを催促する子はいなかった 残念


 笠原にもちらほらサイン

 笠原はスロースターター                                                                                                          

 3年後には長蛇の列ができるだろう 精進 精進


 あれれ

 元気や笠原のサインをもらわないU-15のお友達がいた

 聞いてみると

 「俺のほうが絶対、有名になるから、サインはもらわない」とか

 そんなU-15に、元気から

 「早く、上がって来いよ」と、挑戦状

 早くとは、どんな意味が含まれているやら


 
 
 同じ19期の中にも

 今、大学で汗を流している仲間もいる

 就活も頭に入れながらも、プロを目指す強い気持ち

 
 これは、19期だけではない

 ジュニアユースで、ユースで、高校で、大学で苦しんでいる卒団生も沢山いる

 芽が出ない時こそ、人としての真価が問われる

 そんな時こそ、江南魂だ


 小生の畑でも、寒い畑で霜にも負けず頑張る野菜達がいる

 味が濃くなる、本物になる、                                                                                   

 農薬をやらないから、虫に食べられ放題だが
  
 


 学校でも若い教師が頑張っている

 「夏過ぎから、 4人の子が成長しています」と、関係者から嬉しい言葉

 自分のためじゃなく、子供のために頑張ると気持ちは伝わる

 

 
     仕事が始まって2日目、もうへろへな  ようすけ
posted by 江南南 at 21:54| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

江南魂

 新人戦の県北予選が終わった

 内容的にはいい面も出たし、課題も見つかった

 真剣勝負で学ぶことは多い

 県北の代表として、闘ったチームの分まで頑張ろう

 大会のため、20人しかメンバーに入れない

 それも、9月にエントリーした

 そんな中、エントリーできなかったメンバーもいた

 その時点、勉強するから、試合に出たいからと辞める子がいることもある

 それはそれで、個人の選択である、悪いことではない

 今年はどうかなと見ていると

 誰も辞めない、だでも練習を休まない

 親も凄い、文句を言う親もいない

 サポートの姿勢も変わらない

 凄いの一言

 こんな親を持った選手は幸せだ

 もしかしたら、メンバー入りした親より数段懐が深いかも

 いや、メンバー入りした親も負けていない

 奢ることなく、どの選手も気持ちよくサパートしていた

 これが江南魂だ

 自分の子供のことしか見ていない、考えていない親はいない

 初めからそうだった訳ではないが

 子供の成長に合わせて、保護者も成長する

 俺がこんなけやっているから、あんたも、やれよなんて考えは消えていく
 

 選手と同じ、自分のできることを、みんなで合わせてチームの親になる

 サッカー通でなくていい、自分の子を大切にし、

 自分の子の仲間を大切にし

 対戦チームの選手を大切できる  江南魂

 6年経験し、息子や娘が二十歳ぐらいになると

 本物の江南魂が身につく

 敵はいない、敵をつくる人は同志を持たないから

 5年生は31人いる、自分の息子は一人だが

 息子のように思える子が30人持てる親は幸せ者だ

 

 中央大会、また、20人、エントリー

 9月にメンバー入りできなかった選手

 確実に今度は何人かメンバー入りするだろう

 日々進化する、それが江南南の伝統


 今年の高校選手権でも

 小学校の時はベンチスタート組が活躍した

 凄く感動した
  
 江南南招待 今年は3チームがゲームを楽しんだ

 選手の力でもあるし、サポートした親の力でもある
 

 
 大変は事を難なくやってしまう 凄い親がいる

  「子供は親の背中を見て育つ」て、このことだと実感

 お金ではなく、同じ汗をかくことが一番


      遊び過ぎで仕事に戻れるか心配な  まつもと


 PS、今日は長すぎた、次回は短く 初蹴りの裏話
posted by 江南南 at 21:13| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

22期

 高校選手権もベスト4を残すだけ

 悠太朗を応援しに駒沢に行った

 野洲のサッカーは楽しかった

 凄かった、

 そんな中に、江南南22期生がいたことが嬉しかった

 13歳でセゾンに入り、6年間 本当によく頑張った

 沢山の苦労を乗り越えた祐太朗 いい顔をしていた 

 
 スタジアムに入る前に短い話 



 江南南から12年 親も頑張ったね
 

 22期の全部の親が頑張った
 

 
 2月16日が楽しみだ 


 その前に
 
 
 

 サッカーと勉強を両立してきた大学受験組

 いよいよ、みんなの試合のキックオフ

 最高の準備をして自分の力をぶつけろ
 

 



 
 
 
    バーモント、新人戦、バーモント、新人戦 へろへろな まつもと

    28期の頑張りと29期の頑張りから勇気をもらった まつもと
  
  


    次回は新人戦でベンチ入りできなかった選手とその親の話
posted by 江南南 at 22:15| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

2013 第10回江南南初蹴り

IMG_2499 (1024x659).jpg

 

















一期生 
 4人とも息子が江南南で大活躍?しています。

IMG_2514 (1024x634).jpg

















27期 知らぬ間に大きくなったなー
IMG_2500 (1024x663).jpg 


















2期生 3期生 6期生 もちろん息子がやってます。

IMG_2512 (1024x667).jpg

23期 来年の選手権何人出られるかな?

IMG_2511 (1024x676).jpg

20期生 イケメンになった2人

IMG_2510 (1024x655).jpg

19期 全国制覇組は出席率もやっぱりNo1 原口に続くJリーガーは何人出るだろう。

IMG_2509 (1024x683).jpg

18期 クマSコーチ組が多い

IMG_2508 (1024x683).jpg

17期 最強不良軍団 来年の19期とのバトルが楽しみだ。

IMG_2507 (1024x657).jpg

16期 笠原今年こそスタメンとれよ。

IMG_2506 (1024x634).jpg

12期 男組も女組も埼玉県を初めて制した、その割に今は勢いがない。

IMG_2504 (1024x680).jpg

9期 10期 19期を倒すのはこいつらかも知れない。コウジ来年は来いよ。

IMG_2503 (1024x683).jpg

8期 岡部コーチが酒を持って待ってるぞ。

IMG_2470 (1024x680).jpg

本当は初めてのOBを入れた、初蹴りでした。

DSCN0802 (1024x768).jpg

24期 遅れてきた24期来年はしっかりしろよ。力也 U17で結果出せよ。

DSCN0800 (1024x768).jpg

13期 全国初出場組 やっぱり遅れてきた、ユニホームは持ってこない。

DSCN0793 (1024x728).jpg

江南町の時代の子供達 

DSCN0788 (1024x763).jpg

カナちゃん アイちゃん 勿論、子供は江南南で。

IMG_2523 (1024x683).jpg

仁井田FCとモンテディオ廣瀬とフットサルの悠二

IMG_2484 (1024x666).jpg

青森FCと19期

IMG_2482 (1024x669).jpg

元気が褒めてたファナティコス

IMG_2479 (1024x679).jpg

元気のもらったユニホーム28期 似会っているでしょう。

DSCN0803 (1024x905).jpg

1月4日 駒沢で久しぶりに村井君に会いました。とても、元気そうでした。
夏には、広島行きますよ。

*初蹴りの写真 しげとよに負けて残念。

また、初蹴りの写真は他チームの方載せないで。

12月の30日 25期の忘年会
DSCN0782 (1024x767).jpg

いつ会っても 美しい。

DSCN0780 (1024x768).jpg

こいつら あいかわらず バカ

バカはかわいいって本当だな。

DSCN0774 (1024x735).jpg

有名 私立に続々 受験
Jユースに6人こちらは確定。
育成は埼玉bP
実力は埼玉bS00

22期 26期 来年は待ってるぞ、しっかりしろよ。

駒沢でノートPCからのアップを高橋弟に頼んでいる 背中にホッカイロのまつもと
posted by 江南南 at 15:06| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013 謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。


今年も皆様にとって良い年でありますように・・・


13parts_moji002_si.jpg



       江南南スタッフ一同
posted by 江南南 at 10:01| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする