2012年11月30日

う〜ん

 4種の組み合わせが決まった

 1回戦から宿敵

 フルピッチで走れない、パスが回らない

 追えない、打てない

 これじゃあ勝てない

 埼スタに行きたいな〜あ

   

 そんなことを考えていると

 フットサルもある

 5年生の新人戦もある

 11人制があり8人制があり

 子供の対応能力は凄い

 
 

 
 6年生はセレクションもある

 街クラブはJのように早々の内定はない

 今も大切だが進路はもっと大切

 夏頃に内定がもらえる選手て凄いよな

 
 ところで、Jの来年のスタッフてもう決まっているのかな

 

 う〜ん、あれこれ考えるとなかなか眠れない


       布団に入るとすぐにいびきがうるさいと注意される  まつもと

posted by 江南南 at 21:00| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ちっちゃなライバルたち


代表チーム!28期のみんな! 優勝おめでとう!!


って、ちょっと遅いか・・・




1年生と年長もそんなお兄ちゃん達の背中を見ながら日々成長しています。


練習試合や招待大会でちっちゃなライバル(仲間)たちがどんどん増えています。


DSC_0495.JPG



DSC_0496.JPG


決勝戦のAB対決が白熱した群馬の大会。

悔し涙をながした仲間もいたよね。



DSC_0509.JPG


DSC_0511.JPG


天気が良かった 熊谷総体 の表彰式。

お兄ちゃん達のプレーが勉強になりました。


DSC_0532.JPG



DSC_0535.JPG


小雨の降る中の小江戸の大会・・・

焼き芋が美味しかったぁ。




DSC_0538.JPG


DSC_0539.JPG


DSC_0541.JPG


秋晴れの?(もう冬かな?)練習試合。

ドリドリが少しずつ進化してるね。

1年生から本格的にサッカーを始めた子がほとんど。

リフティングも、移動リフティングもぐんぐん上達している。

子供の成長にはいつもびっくりさせられる。


試合が子供達を上手くする。


ちっちゃなライバルたちに感謝、感謝。

負けるな!父ちゃん審判部33期!!




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 00:35| 33期(6年生だより) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

頑張った1,2,3

 

 その1

 41回 少年団大会 優勝 おめでとう

 5期生がベスト4
 
 8期生が準優勝
 10期生がベスト4
 12期生が初優勝
 13期生が優勝(2連覇)2
 15期生が準優勝
 
 16期生が優勝3
 
 17期生が優勝(2連覇)4
 18期生が準優勝
 
 19期生が優勝5 
 21期生が優勝6
 23期生が優勝7
 24期生が優勝(2連覇)8
 25期生が優勝(3連覇)9
 26期生が優勝(4連覇)10
 27期生がベスト4  
 
 
 28期生が優勝11

 
 1期生から28期生まで脈々と受け継がれる

 江南南の伝統

 全力プレー

 今日の優勝は少年団大会で

 初めてのこと

 ライバル片山に決勝で勝てた価値あるもの

 OB達は大喜びで祝勝会


 その2

 先輩たちが沢山活躍するクマガヤ

 第24回 高円宮杯全日本ユース(U-15)全国大会出場を決めた
 
 

 初めての出場になる
 

 妥協のない練習 甘えのない取り組み

 出場を決め 選手は大泣きをしたと聞いた

 全国を獲ったら泣けよ

 クマガヤで汗を流した日々は人生の宝物

 指導者は選手の倍は走れ 自分に厳しく

 選手に厳しく


 全国のJユースのスカウトが高校のスカウトが

 一番注目している

 選手はスカウトされるがコーチはスカウトされない

 走れるコーチが大切、ドリンカーはいらない

  
その3

 もちろん、高校サッカー

 正智で石橋がゴールを決めた

 黒田が攻守で光ったプレーをした

 江南南ークマガヤ育ち

 木暮、全国で頑張れ


 群馬の前育では赤井が

 滋賀の野洲で関口がはつらつプレー

 
 
 お正月の楽しみが沢山
 

 22期 少年団大会では完全燃焼できなかったが

 頑張り続けた高校生活生活、サッカーに入試に全力でぶち当たれ 

        来週は箱根駅伝の下見に出かける  まつもと
 
posted by 江南南 at 21:22| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年団大会 決勝

1-0 勝利
2年振りの優勝
沢山の卒団生 保護者の方が応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございます。m(_ _)m続きを読む
posted by 江南南 at 13:58| (OB) 28期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校選手権 OB登場

浦和東高校 2年 大久保 秀斗
試合前に後輩の激励に登場。
スッカリいー男に お母さんとの2ショットは思いっきり拒否。

posted by 江南南 at 10:40| (OB)23期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年団大会 準決勝

1-0 薄氷の勝利
何とか 首がつながりました。
相手の気迫が数段上。

締め直し 選手 応援とも必須。
次は片山
posted by 江南南 at 10:23| (OB) 28期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

大会の前日は恒例の・・

 少年団大会の前日

 いつものように軽めの練習

 セットプレーの確認が多い

 なかでも一番多いのはフリーキック

 100本ぐらいは練習する

 相手に邪魔されずに自由に蹴れるチャンスはありがたい

 厳しい試合の4割位はフリーキックで得点している

 

 

 今日は100本中5本ゴールできた

 さてさて、明日はどうなることやら


 PS,  くまがや館で 優刻窯の作品展が人気らしい

    あした、行ってみよう



    風邪がぬけない  まつもと 
  
posted by 江南南 at 18:32| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

体づくり

 サッカーをやる上で

 トレーニングは大切である

 同じように食事も大切である

 野菜嫌いな子が多い

 そんな選手のお母さんに必見のブログ発見

 試合の時の弁当づくり参考にしてみて

 「国分寺 あじ彩のブログ」

 

 久しぶりに練習に参加した

 ケガ人が多すぎ

 レギュラーの4割が見学

 当然、チャンスがみんなに回ってくる

 チャンスを生かすかどうかは本人しだい

 
 クマエスの1年生が春に比べて数段上手くなっている

 スタメンの中に5年生が5人は多すぎる

 6年生頑張ろう


      いよいよ タマネギ植えが始まった まつもと家の畑

 
 
 
posted by 江南南 at 22:50| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

がんがんに

 
 練習の多くは試合が多い

 4年生は5年生とがんがんにやる

 5年生は6年生とがんがんにやる

 6年生はクマガヤの先輩とがんがんにやる
 
 

 一学年の差はほとんどない
 

 超真剣モードである

 
 元気は小四の時、中1とやっていた

 

 がんがんにやると当然、熱い試合になる

 試合が終わると、頭から湯気が出る

 アイシングに世話になる子が続出する

 

 28期が挑戦中の少年団大会

 一杯一杯でなんとかデスト4に残れた



 江南南の伝統のがんがん試合を経験したOB

 

 正智で浦東で前橋育英で野洲で

 各県の決勝のピッチに立つ


 レッズユース、アルディユースで

 マリノスユースでがんがんやっている


 高円宮杯ではアルディは全国を決め

 レッズ、クマガヤは関東大会を戦っている

 
 

 がんがんやれる環境は長い年月で培われてきたもの

 
 
 がんがんに高校サッカーに取り組んだみんな、胸を張れ


 
      三ヶ月ぶりに仕事とサッカーが休みだった  まつもと

  
 
    

 
posted by 江南南 at 21:11| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

OBの戦い

埼玉スタジアム・・・厳しい戦いが続く。


今日は、江南南代表チームをはじめ、色々な場所でOB達も戦っていた。



「全国高校サッカー選手権 埼玉大会」

準決勝

本庄第一 VS 正智



負ければ引退。
仲間と共に全力で戦う・・・・・
悔いの残らない負け試合なんてない。

人生・・・粘っこく、直向きに、そして、謙虚になりたい。


勝者は1つしかない全国への切符を掴んでほしい。



頑張れ!石橋、木暮、黒田!



お疲れ様・・・・脩馬、スギ、太田、正大、佐川。



そして、レッヅランドでは・・・

Jユースカップ。

夏のチャンピオンに挑んでいた。


1−0 で勝利!!おめでとう!!!


純平、繁田、力也が先発出場。




戦え!OB達!!!




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

P.S  千島 応援ありがとうね。
posted by 江南南 at 23:20| (OB)22期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

勝負の年・高校サッカー

秋から冬へ・・・・高校サッカーのシーズンだ。


卒団から6年が経ち、22期生たちが高校生活最後の戦いに挑んでいる。


昨日はテレビで試合をみていた。



勝った、負けたがついてまわる。


「勝負」 だから仕方がない。


そうじゃない視点で試合が見れる年になった・・・微妙に。


「あっ、あのトラップ変わってないな・・・」
「あいつ、うまくなってんな。」
「左足・・・よくなったんだな。あんなに思いっきり走れて良かったな。」
「PKになれば・・・奴なら止めただろうな・・・惜しかったな。」
「控えで・・・おっアップしてんな。」
「良いドリブル・・・体がしっかりしてきたな。」



今日は、少年サッカーの後で高校サッカーを見にいった。

熊谷陸上競技場メインピッチ

FB_IMG_13520039245369249.jpg



選手権のパンフレットを見せてもらった。


石橋、木暮、千島、一場、関根、太田、杉本、中島、笠原、前野、米山・・・・

原、新井、保坂の頑張りも聞こえてきていた。

遠く、滋賀の関口。

群馬の赤井。


まだいる、

黒田、勝山、大久保も23期もメンバー入りしていた。

群馬で高橋りょ(23期)もメンバー入り。


PK戦ビックセーブ・・・ナイス!!佐川(24期)はレギュラーメンバー。

24期、青柳も群馬でメンバー入りしたらしい。



もっといるかな・・・


終わったら、遊びに来い!

次の進路も気になる。



来週も頑張れ!!




投稿 : 正義の味方  フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 20:48| (OB)22期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋子 頑張ったな

 昨日は埼玉県高校選手権のベスト8の試合
 
 

 本一では 一場、太田、杉本、佐川

 正智では 石橋、木暮、黒田

 栄では 千島

 みんな、イケメンの若者になっていた
 

 来週も頑張れ
 
 

 出番を来週にとっておいた本一の関根 待ってるぞ 
 
 
 
 
 

 正智の原
 

 今年の選手権
  
 
 

 早本で米山、熊西で保坂、新井、農三で中島、笠原

 みんな、悔しさを味わった

 良く頑張ったな


 

 本一の杉本

 ケガで試合に出られない時期が長かった

 小6のベンチ、クマガヤもベンチスタートが多かった

 小学校の時は走ることもできない時期もあった

 高校でレギュラーの座を掴んだ

 長く長く支えてきた 洋子 頑張ったな



 洋子は小生が昭和49年に初めて教壇に立ったときのクラスにいた

 子供の頃から頑張り屋さんだった

 いい旦那と自慢の二人の息子とは江南南でであった

 
 兄はU-12で全国大会で頑張り

 弟はブロッコリーで大きくなった

 
 
 弟は今年、全国まであと2つ
 
   
 


    畑仕事で練習に遅れる  まつもと        
posted by 江南南 at 20:37| 無料体験入団受付のページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念

 少年団大会、ブロッコリーはPk負け

 今年から、少年団大会、2チームエントリーが可能になった

 出場チャンスが多くの子に回ってきた

 みんな目の色が変わった訳でもないが

 練習は意欲的に取り組んだ

 チャンスを掴んでの県大会

 ゲーム内容も良かったらしい

 残念な結果だった

 この悔しさを日々の練習にぶっけて頑張れ

 もっと、もっと上手くなろう

 明日の自分のために


 


 
posted by 江南南 at 19:11| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする