2012年10月31日

さてさて

 セレクションが行われている

 何百人も集まる

 その中から数人が選ばれる

 選ぶ人も大変だ

 2,3年育成され、JYにあがれる子は数人である

 半分、いや三分の一のJクラブもある

 7割くらい上がれるクラブもある

 Jクラブに入るてことはそれなりの覚悟がいる

 上がれないと文句は言えない

 

 スタッフだって、1年契約

 指導力がなければ、来年は保証されない

 プロで教えるとはその覚悟がいる

 

 ただ、サッカーを教えていてメシが食える人は羨ましい


   仕事に追われる  まつもと

 


 
posted by 江南南 at 23:32| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

昔も今も。。。

先週末、久々に 「ドリームカップ 1年生大会」 におじゃましました。


秋晴れの素晴らしい天気晴れ


ドリーム2.jpg



昔、21期と22期の何人かで試合に来たのを思い出した。


当時はまだ 低学年も11人制サッカー。


ドリドリサッカードリドリサッカーどりどりサッカーしてたっけな。


今は 8人制が主流。


この大会は、 7人制。


しかし、今も・・・・・


ドリドリサッカードリドリサッカーどりどりサッカーしてる。


昔も今も・・・子供達に遊んでもらっている。


ありがとう。




対戦チームやよそのチームにも上手い子がいた。


また、次に会うのが楽しみになった。

ドリーム4.JPG


ドリーム5.JPG




が・・・・・


休憩中にやった ドッヂボール がやけに盛り上がったのは・・・・言うまでもないいか?




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 22:39| 33期(6年生だより) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

楽しもう

 20、21日と沢山の大会や練習試合があった

 指導者も大変である

 仕事を1週間やり、土、日の試合につきあう

 学年によっては1人で指導してくれている

 そのため、一学年で2会場にわかれると大変である

 助っ人でほかの学年のサポートに入ってくれる指導者を捜す

 試合は簡単ではない

 グランドも同じことで予約のために沢山の人の努力がある

 グランドの設営も保護者が力を合わせる



 試合相手も遠くから来てくれる

 熱い指導者が刺激をくれる

 
 

 片山、レジ、ファナ、古河、町田、上尾朝日

 エグゼ、ばらき、はくつる、アストロン、アズー、バディー

 

 今の子供達は恵まれている

 

 隣のグランドでU-15の関東リーグをやっていた

 最強の街クラブの先輩達

 彼らの試合にはJユースのスカウトの方々が沢山来ていた

 高校の先生方も挨拶に来ていた
 
 

 
 
 

 夕方遅くまで、紅白戦、これだけやってくれるクラブ

 そんなに無いぞ

  
 3年間、同じ飯を食べた仲間との残されたわずかな時間

 思い切り楽しめ


 U-12のみんなも同じこと

 江南南のユニで試合をするのもあと僅か

 思い切り楽しめ

 

         畑仕事に追われる まつもと
posted by 江南南 at 22:00| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

少年団大会 北部地区予選

少年団大会北部地区予選が終わりました。

全国大会予選に続き、A,B共に県大会に出場できる事になりました。
連続して、2チームが県大会に出場できることは、埼玉県初の快挙だと
勝手に高橋弟は思っています。
DSC_0138.jpg
(これはAB分かれている訳ではありません。カメラマンヒュウガ母ちゃんの細かな指示に
よるものです。)

この、一か月の練習は、Bがメインで小山コーチ、関根コーチが本当に力を注いでくれました。
5年生とのテストマッチでも点が取れない、失点するの繰り返し。
Aとのテストマッチでもボコボコ。

システムを変え、ポジションを変え。
あれこれやるけど ボコボコ。

そんな、状態でもコーチ皆さんのお蔭で少しずつ、少しずつ形が見えてきました。

予選も相手の気迫に押されっぱなし。
やっとの事で県大会へ切符を手に出来ました。

皆さんありがとうございました。

県大会2チームで最後まで残れる様にA,B共に特訓です。

posted by 江南南 at 06:47| (OB) 28期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

久しぶり

 仕事を辞めて、1年半、新しい仕事を始めて1年半

 ともかく、忙しい ガンガン忙しい

 忙しい中で、みんな時間をやりくりして頑張っている

 
 親も忙しい中、時間をやりくりしている

 
 小さな小さな力が集まると大きな力となる

 28年も沢山の親が、コーチが子供達と成長している
  
 子供はみんな素晴らしい

 
 訳がわからない親もいない

 
 わけでもない

 訳のわからない親を持った子供は大変だ

 
 幸い、うちのチームではそんな親が少ない

 

 そうそう、クマエス 関東リーグ(2部)優勝おめでとう
 
  
 いつも、一緒に練習している先輩達

 
 体も心も強くなったな

 

 6年生、2チームそろって県大会 良く頑張りました

 関根コーチと高橋コーチの6年間の頑張りに拍手

 

   新しい仕事に追われる  まつもと

  

 


  
posted by 江南南 at 21:09| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

実りの秋

春に植えた苗がこんなに大きくなりました。
みんなで楽しく一生懸命稲刈りしました。
最後まで稲刈り、片付けをしていただいた高学年の選手、お父さんお母さん、馬場コーチ、岡部コーチ、ありがとうございました。
posted by 江南南 at 18:38| (OB)32期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

九州ですよ。〜仕事 完〜


力也、佐川の24期生も頑張ってんなぁ・・・。



仕事頑張らねば。


フクシマンの仕事、橋を架けた までは紹介したよね。


じゃ、なんでまだ帰れないのか・・・と言うと。


橋を架け終わった状態はこれ。
DSC_0431.JPG


橋を送り出す設備を組む為に、2m近い高さが必要なんだよね。


だから、これを下げなきゃいけないし、こうやって下げる段取りをしなきゃいけない。


もちろん、職人さん主導で動くよ、機動力が違うからね。


下げ始めると・・・・

DSC_0439.JPG


mini_121001_1430.jpg


そして、今、微調整中!


そろそろ終わりが近づいてます。


こっちでお世話になった、中井サッカー少年団 宮本さん を始め、関係者の皆様ありがとうございました。


また、お会いしましょう。




最後に橋から望む苅田町を・・・

DSC_0436.JPG





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 00:18| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

がんばるOB 〜ぎふ清流国体編〜

力也 U-17W杯 出場権獲得 おめでとう。

江南南のモットーは「何事にも全力でぶち当たる」事
多くのOB達が、江南南の伝統をそれぞれの場所で、思いっきり発揮している。

24期 力也の他にも全力でぶち当っている奴がいる。
佐川 雅寛君 本庄第一高校 GK (江南南→クマガヤSC)
2012国体埼玉.jpg
今、開催されている「ぎふ清流国体 サッカー少年男子」で埼玉県の選手として、
全力でぶち当たっている。

今日行われた、2回戦で富山県に勝利して明日の準々決勝へ
大会結果はこちら

強豪の大阪と対戦する。
恐れる事は無い。
今まで通り、全力でぶち当たれ! がんばれ!佐川!

posted by 江南南 at 18:00| (OB)24期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする