2012年04月29日

28年は・・・

 江南南で活動し始めて28年

 
 

 28年前、江南南小6年1組の担任であった

 授業は今と同じで下手だった

 子供達は素晴らしい子供達だった

 5年生の時の担任が素晴らしい教育をしていた

 小生は気合いだけで子供と過ごしていた

 
 給食当番で給食をとりに行く時もしっかりしていた

 全員が前髪をしっかり帽子に入れないと

 出発しなかった

 朝マラソンを毎日やっていた

 ガンガンのスピードで走っていた

 
 

 気合いだけの小生もがんばった

 みんながわかるまで授業をやった

 自己満足、

 そのせいで、算数の時間になると頭が痛くなる子が沢山出た

 雪が降れば、1日中、雪を使った授業をやった

 

 そんな、教え子が退職のお祝いの会を開いてくれた

 理不尽の連発だったのに

 沢山の教え子が集まってくれた

 遠く、横浜から、東京から、川越から

 

 
 話をしていくうちに時間がタイムスリップする

 
 最後は小生の悪口でまとまった

 そんな訳で、みんなにビールをついで回り

 弁解ばかりで、二次会まで参加するはめになった


 忙しい時間を28年前の先生のために割いてくれた

 江南南小6年1組2組3組のみんな、ありがとう


 38歳、39歳になり、酸っぱい想いを沢山抱えながら

 明るく生きている教え子達からまた、エネルギーを貰った


 教師て仕事も捨てたもんじゃないと想う


    教え子に会って風邪が治った まつもと

 






posted by 江南南 at 21:54| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

続・がんばっているOB

高橋・弟コーチより OBの活躍が紹介されていた・・・


思えば、22期生は高校3年生、23期生は高校2年生、各所属チームではレギュラー争いに鎬を削っているはずだ。


まさに 【 勝負の年 】 !!


3年生は全てをぶつけて勝負してもらいたい・・・・



「 武南高校 VS 正智深谷高校 」 良い試合を期待しています。




その裏では、次の戦いの準備と戦いが始まっている。


本庄第一、早大本庄、成徳深谷、熊谷西、本庄、浦和高校etc・・・・・


次はどうなるのか、「サッカーの神様」 は見ているはずだ。




それと、ここにもチャンスをもらった奴がいる。


【 U−18 日本代表 スロバキア遠征メンバー 】

( http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2012/142.html )


新井 純平 くん(22期生)  また、チャンスが巡ってきたな。


頑張れ!純平!!






P.S  紹介された 繁田 秀斗くん(31番) の動画はこちら。
   ( REDS TV → http://www.urawa-reds.co.jp/reds_tv/ )

   原口 元気 選手(19期生)が切れ味鋭いドリブルを見せている。
   
   元気(24番)と交代で、入った秀斗(31番)は決勝点のお膳立て、良い仕事してましたサッカーわーい(嬉しい顔) 





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 00:04| (OB)22期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

がんばっているOB 埼玉新聞より

今日の埼玉新聞のスポーツ欄にOB達の名前が沢山載っていた。
日本代表候補千葉合宿の記事に浦和 原口選手の事が書かれていた。

そして、浦和と大宮の練習試合の記事一文
「44分にはカウンターから野田、繁田(ユース)、矢島とつなぎ最後はゴール前に走り出した野田が
左足で決勝ゴールを決めた。」
と書いてあった。

繁田選手は江南南22期

そして、高校サッカー関東大会埼玉県予選の記事では
スタメンのメンバー表に
武南高校 DF 勝山(江南南23期)

正智深谷高校 DF 黒田(江南南23期)
          MF 石橋(江南南22期)
             木暮(江南南22期) 

武南と正智は来週29日11時〜埼玉スタジアム第2Gで優勝をかけて対決する。
少年団時代 数々の思い出を詰め込んだ埼スタ 第2GでOB対決となる。
どちらも精一杯力を出し切って欲しい。

12関東予選.jpg

かっちゃん元気かな?
高橋弟
posted by 江南南 at 19:22| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新代表チーム???28期・・・・

代表チームを27期から引き継いで一か月が経とうとしている28期

新代表チームとしての自覚は・・・・?

先週、桜が散り始めた江南南小でのTM前のアップ風景
IMG_20120415_085634.jpg

IMG_20120415_085651.jpg

IMG_20120415_085709.jpg

全く緊張感がありません。

その後行われたTMも・・・・
IMG_20120415_115725.jpg

IMG_20120415_115735.jpg


Bチームは、誰ひとり「江南南」の選手になっていない。
代表ユニホームを着る資格は無いので封印しよう。
おかしい?
おかしい?
と思っていたら・・・

太陽まで!
IMG_20120415_121317.jpg

これは何という現象でしょうか?
知ってる方は高橋弟まで教えて下さい。

高橋弟
posted by 江南南 at 18:29| (OB) 28期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

頑張れ、笠原、廣瀬

 毎日、毎日、仕事が忙しい

 四月はどこの職場も同じだと思う

 日本中が大変だ

 自分の家に帰れない福島の人々も沢山いる

 電気をどう使うか、どう作るか日本中で真剣に考えねば


 そんな、忙しい仕事の合間を縫って

 サッカー少年と遊んでいる

 幸せなことである

 勝った、負けたと熱くなる

 勝っても、負けても、

 また、練習、練習

 幸せなことだ


 今日、山形の廣瀬から電話があった

 「調子はいいのだけれど、使ってもらえない。」

 「ケガでなくて、良かったよ、心配してたんだ。」

 「いや、調子はいいです・・・・」

 「チャンスが来るまで、我慢だな。」

 出番が来た時にしっかりプレーできるように

 日々、精進しよう


 水戸の笠原

 ベンチ入りはしているが出番がない

 ベンチの中でできることを自分で探せ

 自分で自分を高められるよう頑張れ

 それが、江南南魂だ


 27期のみんな、学校とサッカー

 少しは慣れたかな

 無理せず、地道にやろう

 
 大学で、高校で、ユースで、ジュニアユースで、中学で

 地道に頑張る、卒団生のみんな

 焦らず、地道に頑張れ


 小生の職場でも

 若い先生方が体を張って日々精進している

 子供の成長のために一途に頑張っている

 いい職場で働ける小生は幸せだ


     アスパラやタラッペが美味しい季節に ニコニコな まつもと


  
posted by 江南南 at 21:16| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

桜・桜の33期


33期のみんな・・・入学おめでとうグッド(上向き矢印)


初登校はどうだったかな???


フクシマン ・ コーチ の33期サッカー


初投稿はこちらカメラ

DSC_0163.JPG

( 青空と桜の木の下でストレッチ。 )



DSC_0164.JPG

( 良い天気だったね晴れ )


DSC_0165.JPG

( 先週は桜満開だったね晴れ )



ナイター練習でも1枚カメラ

DSC_0182 (2).JPG



フクシマン ・ コーチ のウォーキングコースで1枚カメラ

DSC_0186.JPG




33期!遊び盛りはサッカー伸び盛りだexclamationダッシュ(走り出すさま)



P.S  持ち物には、名前をはっきり書くようにNEW
    よろしくお願いします。





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 00:34| 33期(6年生だより) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

殿様林

4月7日・8日
第5回殿様林フェスティバルU-10(富山県)に参加させていただきました。

江南南小4:30に出発し一路富山県へ。
関越道〜上信越道へ・・・妙高辺りから上越までは季節外れの大雪でチェーン規制。
でも役員さんのお陰で全車スタッドレスタイヤを装着していたので大丈夫でした◎

北陸自動車に入っても雪→雨→晴れ→風雨と目まぐるしく変わる天気にビックリ。(気温0℃)
そしてようやく殿様林グランドに到着(AM10:00)

集合写真A.jpg
天然芝のグランドには雪で一面覆われていました。
そんな光景に子どもたちのテンションはアゲアゲ↑↑↑

コーチ.jpg
ハーフタイムに中山コーチから一喝入れられる選手たち。 テンション↓↓↓

初日は時間を遅らせ午後から3試合を行い、極寒の風雪の中一日目を終了。

★2日目 晴天
昨日とはうって変ってぽかぽか陽気。(気温17℃)
最高のサッカー日和になりました。
朝からフレンドリーを組んでもらい2日間で8試合、富山・京都・岐阜・愛知などいろいろな
チームと交流が持て良い経験を積むことができました。

立山連邦@ (2).jpg
そして何よりも感動したのが北アルプス立山連峰の美しさ!!
今シーズン一番の絶景だと地元の方が言ってました。

JSC TOYAMA事務局のみなさんをはじめ、運営に携わった富山県内のチームのみなさん
2日間お世話になりました。ありがとうございました。
(立中の西野監督、あたたかい豚汁とつみれ汁とても美味しかったです。ごちそうさまでした。)

次回の遠征は全員参加で行きたいね!!
それまでしっかり練習してがんばろう!!


コーチ : マサキング





posted by 江南南 at 02:15| (OB)30期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

27期 卒団記念 謝恩会編

卒団おめでとう27期 もう次のカテゴリーでがんばっていると思います。
謝恩会の様子を高橋弟が暴露?いやご紹介。

まずは、愛のゲンコツの場面から(あれ?ゲンコツと言えば・・・)
IMG_20120320_203022 (640x480).jpg

いつ、ゲンコツがくるか・・・ビビル
IMG_20120320_203155 (640x480).jpg

オヤジにも
IMG_20120320_203104 (640x480).jpg

苦労?思い出話が沢山のお父さん、お母さん達
IMG_20120320_202102 (640x480).jpg

IMG_20120320_201953 (640x480).jpg

IMG_20120320_201937 (640x480).jpg

IMG_20120320_202027 (640x480).jpg

IMG_20120320_202002 (640x480).jpg

IMG_20120320_202143 (640x480).jpg

IMG_20120320_201944 (640x480).jpg

低学年の時お世話になった樋渡(ヒワタリ)コーチも涙腺が・・・・
IMG_20120320_202847 (640x480).jpg

IMG_20120320_202934 (640x480).jpg

IMG_20120320_202901 (640x480).jpg

IMG_20120320_203049 (640x480).jpg

IMG_20120320_203056 (640x480).jpg

キテます。キマくりやがってます。
IMG_20120320_202053 (640x480).jpg

みんなから記念も頂きました。
IMG_20120320_203030 (640x480).jpg

6年代表の松田さんの挨拶
IMG_20120320_204832 (640x480).jpg

まじめに〆ていただきました。
IMG_20120320_204252 (626x462).jpg


次回ムビー編へ続く・・・
これは・・アップしていいのだろうか。
「挨拶で言葉に詰まる○×コーチ」の衝撃的映像が・・・・
編集で削除してしまった・・・
高橋弟

posted by 江南南 at 21:03| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

流石レジスタ

 ダノン、優勝おめでとう

 選手は凄く巧い、強い、戦える

 心技体、三拍子そろっている

 日本一にふさわしいチームだ

 指導者の情熱も日本一だ

 
 セレッソは素晴らしいサッカーを展開した

 セレッソ育ちのJリーガーが続々出そう

 
 埼玉に日本一のチームがあることはいいことだ

 江南南の選手にとっても、いい目標ができた

 心技体、何一つ勝てない

 山は高い方がいい

 成長のために

           新学期の準備に追われる  まつもと
posted by 江南南 at 21:26| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする