2011年09月26日

 レジスタ

  久しぶりにレジスタと試合をした

 みんなが巧い

 みんなが速い

 あれだけできるのは

 凄い子をさらに凄くする練習があるに違いない

 
 さらに凄いことがあった

 試合が終わり

 金杉監督と話をした

 すると、スタメンの選手随分変わりましたね

 11番、20番巧くなりましたね

 良く、相手のチームの選手をみている

 たいしたもんだ

 
 スタメンは今一番頑張っている選手が勝ち取る

 それは、どのチームでの同じこと

 
 俺はレギュラーだとか、巧いとか、トレセンだから

 そんな甘いものじゃない

 練習を休まず、自分に妥協せず練習できる子

 そんな子が巧くなる


 頑張ろう日本中のサッカー少年

 頑張ろう日本中の指導者

 

       やっと、タマネギの種を蒔いた  まつもと
posted by 江南南 at 21:36| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

 U-22

 U-22 ご苦労様

 元気 ご苦労様

 アジアで勝つことの大変さをまた味わえて

 更なる 進化のための準備を


 U-12の清武

 全日で凄いプレーの連続だった

 汚いファールで倒されても倒されても

 立ち上がりプレーしていた

 元気もよく倒された

 ファールされるのは相手に認められた証

 ファールするのは自分が負けた証

 

 17,18、19日と前橋市長杯があった

 レイソル、マリノス、フロンターレ

 ポリシーのあるサッカーで育成の根幹は揺るがない

 負けることを恐れていない

 ロングボールで逃げない

 こんな素晴らしいチームと試合で競える選手は幸せ


 こいつらがU-22の日本代表に成長するのも楽しみだ


            秋・冬野菜の準備に追われる  まつもと
posted by 江南南 at 23:42| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ね〜川原先生

  ジュニアでセレクション

 しかし、ジュニアユースに自動的にあがれる訳ではない

 ユースはもっと厳しい

 プロになれるのは年に1人いればいい方

 その1人も試合に出ずにベンチにいることが多い

 
 子供の頃に早くベンチスタートを経験した選手の方が

 強い心を持つことが多い

 ベンチから大きな声で応援できる


 体が大きかったり、足が速かったりして頑張れていた選手

 意外と心が弱い

 ベンチの中で、自分のことばかり考えている

 友に大声で応援もできない


 エースの母も自分の子のことが一番

 チームのなかで我が息子が生かされているに気づかない

 
 ベンチはベンチでピッチと同じように選手を鍛える

 それを生かせるかどうかは、本人次第
 
 
 
 まあ、親にがみがみ言われて大成した選手はいない

 
 そして、小四でセレクションに参加できたら

 ジュニアからジュニアユースに80パーセント位あがれる選手を

 見つけられる自信がありますよね〜え 川原先生
posted by 江南南 at 22:08| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

原点!

ご無沙汰してます。


フクシマンです。


茨城県某所では、涙がでるぐらい順調です・・・・




最近、低学年の活躍をよく耳にするので、ちょこっと覗いてみましたサッカー


ある土曜日・・・低学年ではよくある風景をカメラ

2011090309350000.jpg

Freedom! It's Freedom!!


ポーズをとってもらった・・・・・

2011090309360000.jpg


さすがである!


ここからはじまる 江南 【 魂 】 手(グー)


1年生 & 年長さんサッカー


あまりにも楽しそうなので、ミニゲームも覗いてみた・・・・・

2011090310390000.jpg

試合をしてみた・・・・何かうまく行かない模様。


考える事も必要である・・・と、言う事で。

2011090310400000.jpg

約2分ほど作戦会議が開かれた。


真剣そのもの!何人たりとも近づけないオーラを出す。


そして試合。

2011090310430000.jpg

動きが活発に! ドリブルに切れが!


作戦会議の成果が出たのか!?


に、しても、楽しく練習るんるん楽しく試合サッカーグッド(上向き矢印)




サッカーの原点・・・・いつしか先輩達の背中を見て、【 努力の達人 】 になって行く。


失敗して良いんだよ。 


失敗するから、上手くなれるんだよ。


はずかしくなんかない!


失敗は 成功の基 さ。


毎日、ボールに触ってみよう。


きっと上手くなれるよ。

2011090311550000.jpg




となりのコートを見ると・・・・・

2011090310390001.jpg


ワンランク上のドリブルをしながら、3年生がミニゲームをしていましたサッカー


みんな少しずつ、成長してんだなぁ・・・


久しぶりに 【 原点 】 を見た土曜日でした。





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 20:16| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

 1週間  

 月から金まで、びっしり仕事

 土、日はサッカー

 休みは無い

 1年間 こんな感じである

 プロで教えている人たちは お休みが週1であるみたい

 サッカーで飯が食える人の才能と環境が羨ましい

 
 最近、そんなプロが教えるチームがどんどん増えている

 そのプロコーチのコーチングはとても参考

 
 1週間 サッカーだけできる人

 羨ましいな

 
            白菜の苗が植え終わり ほっとしている  まつもと


 PS,  埼スタで元気の横断幕を毎回、張ってくれている馬場さんありがとうございます

     馬場さんのことを教えてくれた 若いお姉さんありがとうございました

     楽しい出会いが沢山ありました

     サッカーに感謝感謝ですね
 

  

posted by 江南南 at 21:55| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

 ピンタン

 昨日、学校でパンジーとビオラを蒔きました

 ピンクタンポポも蒔きました

 ラベンダーの挿し木もそろそろ

 白菜もそろそろ定植の時期

 大根も、などなど沢山ある 秋冬野菜

 
 U-12までに 選手としての資質の8割が決まると

 勝手に考えている

 と、いうことは

 日本がワールドカップ優勝するためには

 ザッケローニ監督よりわしら、少年サッカーに携わる

 日本中に指導者のほうが重要な責任がある

 今、何を どのように 子供に伝えるか

 試行錯誤の連続である

 
   11日、元気がどんなプレーをするか楽しみにしている  まつもと


 PS 高橋コーチ 正式な名前 ありがとうございました

    郵便物の8割は不正確なものですが、あまり気にしていません

    「小生宛ではありません」と、郵便局に届けることにしていますから

posted by 江南南 at 22:44| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本監督の名前データについて

当団の代表 松本監督の名前をパソコン等で変換場合
ヨウスケ→「暢佑」と変換されてしまいますが、こちらは正しい漢字ではありません。
正しくはヨウ→「巾」に「昜」となります。

手書き入力等でもフォントの変換が出来ない為、当団で秩父市むさしの会館様の
ご協力を得まして、画像データとして松本監督の名前を用意致しましたので、
郵便物等、大会プログラム等の標記の際はこちらのデータをお使い下さい。

松本監督名前.jpg
投稿:高橋弟
*私も自分の漢字が間違った郵便物等が来ると、あまりいい気持ちがしません。
 事情をご理解の上よろしくお願い致します。
posted by 江南南 at 09:47| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ベンチ

 代表戦、元気はベンチ

 ベンチの中で何を感じたのだろう

  
 代表戦、親善試合とは違う

 いつピッチに立ってもいい準備を

 
 ベンチで、練習で今できることが沢山あるだろう

 学べ、盗め、良き先輩から


   ごまの収穫のタイミングを先輩のおばちゃんから学んだ  まつもと
posted by 江南南 at 20:54| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする