2011年08月29日

熱く熱く

 フットサル イン 山梨

 キックインの時は相手選手は5m離れなければならない

 近すぎるとアピールできるはずではあるが

 そのままプレー続行

 抗議すると

 いきなり、退席してください

 34年目で初体験

 やっと、川原先生に追いついた

 スタンドのイスに腰掛けると、あれれ

 小山コーチがいない

 小山コーチも退席

 ベンチにいるのは選手のみ

 松田監督代行が手際よく、選手交代をする

 選手はノビノビプレーして得点を重ねる

 相手のベンチでは牧野監督が頭を抱えていた

 「牧野、早くスタンドに来いよ」、声が届かない

 試合が終わり、牧野監督に

 「ルール位、教えておけよ。」、小言を一つ

 決勝、あれれと思ったジャッジに

 抗議の意味を込めて眼鏡をかけてみました

 本部が大爆笑

 なんだかんだと、試合に集中できなかった

 懇親会で退席にしてくれた審判君に感謝の気持ちを込めて

 ビールをつぎました 

 
 よく有ることだが、審判が主役の試合が多い

 ゲームは選手が主役

 
 4年生の大会でも

 熱い親  熱いコーチ

 話を聞くと
  
 「コンディションが悪いならコーチにしっかり伝えろ」

 「チームメイトに迷惑をかけるだろう」 熱い親の思い 素晴らしい面もある

 コンディションが悪いなりに戦っている選手の成長を見守る若いコーチ

 チームを想う熱い親、選手を想う熱いコーチ

 これこそ本物

 審判とバトルした自分が恥ずかしい


 夏休み、沢山の選手が大きく成長した
 
 沢山の親も成長した

 前向きな親子がどんどん成長している

 
           白菜の芽は出てきた 畑を走り回る まつもと






  
posted by 江南南 at 22:14| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

原口、幼き日の夢ヘー歩サッカー日本代表選出

日本サッカー協会は25日、2014年ワールドカップ{W杯〕ブラジル大会ア
ジア3次予選の9月の2試合に出場する日本代表23人を発表し、U-22(22
歳以下)世代から原口〔浦和)が初選出され、30歳の中村(川崎)が昨年10月の
国際親善試合以来となる復帰を果たした。浦和からは柏木も選ばれた。

 8月10日の韓国代表敬で代表デビューしたU−22世代の漬武(c大阪)も入った。
昨年8月末に就任し、指揮した試合で11試合負けなしのザッケローニ監督は
「これまでの好結果で積んだ自信を、予選突破で固めたい」と意欲を示した。

本田、香川ら海外組は12人が入ったが右肩脱臼の長友は外れた。
3次予選から登場する日本代表は29日に集合し、9月2日に埼玉スタジアム
で北朝鮮代表と第1戦、6日にタシケントでウズペキスタン代表と第2戦に臨む

目標に掲げてきたフル代我に初めて選出された原ロは「うれしい,Jリーグで
のパフォーマンスを評価されてのことだから」と索直に喜び、「自分が行けると
恩ったら行く,スタイルを変えずにやりたい」と自信に満ちた表情を浮かべた。

ロンドン五輪を目指すU−22代表との二足のわらじを履くことになり、
「オリンピックも大切だけど、W杯が一番」と力を込める。
幼い時に夢見たフランス、日韓大会,自らの成長とともに「ドイツからは目標に
変わった」というW杯の舞台。
原口を息子のようにかわいがるペトロビッチ監督は
『ボールは大事にシンプルに守備も頑張る』という欧州の監督に認められる
秘訣を伝授。広島戦を視察したザッケローニ監督にも「いい状態の元気は素晴らしい」
と太鼓判を押した,
埼玉スタジアムで行われる来月2日の北朝鮮戦に向け
「おじけづいてバスを出す自分はいないと信じている。
「ベンチに入れるように頑張りたい」と意気込む。
浦和の熱い魂を注ぎ込まれた砦きエースが夢の舞台をその手でつかむ,
元気-1.jpg

posted by 江南南 at 14:21| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

江南から世界へ

 元気 日本代表  おめでとう

 まあ、試合には出ないだろうが

 香川君のプレーを、本田君のしたたかさを

 遠藤君の凄さを、沢山の先輩のプレーを
 
 自分の目で、肌で感じとれる場に立てることに

 感謝しよう

 育ててくれたレッズに感謝

 江南南で一緒に汗を流した仲間に感謝

 
           9月2日 埼スタ、元気 ゴールを期待する   まつもと


 山形の廣瀬もけがから復帰 
 
 水戸の笠原、早くけがを直せよ

 そして、大学で頑張るみんな、 夢を叶えるための精進を                                                    

 高校でユースで頑張るみんな、下向きに精進あるのみ

 自分に負けるな

 ジュニアユースで全国を経験した選手、もっと大きくなれ

 来年、再来年、全国を目指すみんな、今の練習が1年後に花を咲かす


 そして、千春、大智 今の壁が自分を成長させる

 もがきながらも、やるしかないぞ 

 自分の道 自分で切り開け

 暇が出来たら 聖地江南グランドに顔を出せよ

 みんなの原点はここにある
posted by 江南南 at 22:35| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

2011夏

 沢山の学年の試合に帯同した

 低学年の練習も参加した


 その中でまず

 U-15の全国大会

 9歳で出会った少年、おびんも41歳になり

 クマエスを3回目の全国へ導いた

 感動のある試合の連続であった

 もちろん、江南南の24期生が沢山いた

 力及ばず、無念の涙

 もっと、もっと巧い選手を育てたと思った

 3年生全員で参加

 陰でチームを支えた秀也
 
 37年前、初めての教え子

 チームの細かい仕事を引き受けた森田
 
 実はB級ライセンスの持ち主、ゲーム分析がよかった

 コーチの小川は何でも知っている、さすが、営業マン 豚どん
 
 高橋、野池コーチは18期生

 選手の気持ちを大切にするいいコーチに育った


 そして、1年の江黒監督

 2年のサムライ監督 

 今年の夏、九州から北海道まで走り抜いた体力、気力

 負けられないと思った

 
 神戸の安部監督に会った、ベスト4おめでとう さらに

 19期の全国大会で出会った 帯広FCの監督さんから電話をもらった

  

 36人の仲間が育っている

 ベンチに入れなかった、拓海、直樹、陽介、元樹、磨郁

 交流戦のプレー良かった

 心も体も成長している姿が見られた

 出番は無かったが歩、いつも笑顔でみんなを盛り上げた

 1年の時、時間内に走れない歩の背中を仲間がおしていた

 大好きなサッカーで仲間と切磋琢磨して成長する街クラブ

 クマエス

 全国にはそんな素晴らしいクラブが沢山あると思う

 そんな素晴らしいクラブの一つになろうと日々の精進がある

 
 ピッチで泣いた選手、ベンチで泣いた選手、スタンドで泣いた選手

 忘れられない  2011夏   帯広

 
         富良野で純と蛍と吾郎に会って来た  まつもと
posted by 江南南 at 21:27| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

中華街手前組 親愛なる・・・

親愛なる Mr.ドS Kコーチ の為に、【 公開 】に踏み切りました。


・・・・・・・・・・・・・・・


第19回 F・マリノスカップ では、 今回の大震災で被災した地域から参加したチームの為に、


【 大会テーマ 】 と 【 チームエンブレム 】 の入った扇子を販売・・・

スマイル扇子1

( 大会テーマ 【 笑 〜 SMILE 〜 】 )

スマイル扇子2

(参加チームのエンブレム)


売上金の一部を補助金にあてるという事であった。




と、なれば・・・・うちの父兄パワーでかなり購入。



す・る・と 「 優勝予想  して下さい。 」 と紙を手渡され・・・・・



なんとなく予想・・・・・・「 ベスト4が決まってからでもOK。 」



と言うかなり、緩いルール。



・・・・・・・・やってしましました。
m(__)m




当ててしまった男

( JUST DO IT. )


景品は未だ、未開封です。


この夏の思ひ出に。





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 00:24| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

2年 GP フェスティバル

8月7日(日) am4:30 集合で、厚木で行われるGP-Cupへ参加して来ました。

P1060071.JPG
朝から強烈な日差しになりましたが、皆元気よくプレーできました。

P1060156.JPG

色々な強豪チームがヒシメク中で、気持ちの強いプレーをするチームばかりだった。
P1060160.JPG

残念ながら優勝を逃してしまいましたが、「次は必ず!」と心の奥に刻みました。

指導者: アライ


posted by 江南南 at 22:10| (OB) 31期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄貴達。お疲れ様・・・

最高の舞台で、全力を出し切る。


出られない仲間の為に、


次も試合をする為に、


全員で・・・・ 北の大地 で1つになったチーム全員で戦う。


声が枯れるほどに応援し、全力でゴールを目指し、必死にゴールを守る。


1点が遠く・・・最高に悔しい思い・・・・。






【 一瞬の感動は 胸の中に・・・・  その悔しさは 強固たる礎に。 】






さあ、次の1歩を踏み出そう。


良い準備をしよう、新たな戦いに向けて。




兄貴達。  お疲れ様でした。


感動をありがとう。




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 00:21| (OB)24期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

熱く!熱く!応援しています!!U

兄貴達が 北の大地 で粘り強く戦っている。


聖地 では、後輩達が練習に明け暮れる。

4年生ドリ


今日は、6年生何人かに低学年の練習を見てもらった・・・

ミニゲーム1、6年生


少しはお兄ちゃんになったかな?


2、6ミニゲーム


自分達も、そうやって面倒を見てもらった事を覚えているかな?





後輩のサポートをしてチームの 「 和 」 が広がる。


相手と競っている仲間のカバーに入って、 助け合いの 「 和 」 が生まれる。


出られない奴の為に戦って、 チームの 「 和 」 が強くなる。


3年生+6年生

(3年生と6年生)


胸を指した手は、 「 魂 」 を込めて・・・・


1、2、6年生

(1,2,6年生)


空にかざした ひとさし指 は 「 1つになろう。 」 と願いを込めて・・・・・

4、5年生

(4,5年生)


ガチ勝負の5,6年生。


全力プレーで応援する。


5、6年生ゲーム

(真剣勝負の5,6年生)




聖地から・・・熱く!熱く!応援しています!!


頑張れ!クマガヤSC U−15!!



【 adidas CUP 2011 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 】

URL → http://www.jcy-football.com/adidas/u_15/






投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 23:59| (OB)24期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっちゃいました。

松本監督からメールが・・・・


「 クマガヤーグランパス  1対0  力也のヘッド炸裂と同時に終了のホィスル。

観客席から悲鳴。 劇的な勝利。 

江南南のコーチの努力の勝利でもあります。 」







やったぜ!兄貴達!

頑張れ!クマガヤSC U−15!!




【 adidas CUP 2011 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 】

URL → http://www.jcy-football.com/adidas/u_15/





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 15:47| (OB)24期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

熱く!熱く!応援しています!!

兄貴達が 北の大地 で戦っている!!


24期生の多くのOBが在籍し、ピッチで、ベンチで、スタンドで、 戦っている。


先輩たちを応援しているぞ!!


「 直向きに 」  「 粘り強く 」  「 共に 」  思いが届きますように・・・・


頑張れ!クマガヤSC U−15!!




【 adidas CUP 2011 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 】

URL → http://www.jcy-football.com/adidas/u_15/




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 19:17| (OB)24期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手ぶらでは帰れまテン

「 捨て身 」 と 「 粘り 」 が信条の 【 6年生 大久保組 】


大会、練習試合、この夏 【 進化 】 しようと必死でボールを追いかけている。


先週の大会でも、【 益子焼って美味しいですか組 】 が、ファイターズの招待にお世話になった。


「 粘り 」 、 「 しぶとさ 」 と言った 【 魂 】 見たい物は発揮出来たのではないか。

110807_162002.jpg


遠征にいったら 「 手ぶらでは帰れまテン 」 


110807_162058.jpg

ファイターズの関係者の皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。







今週の大会も 【 熱いぞ熊谷!組 】 が 熊谷の地で 粘り強く戦った。


【 中華街手前組 】 も見習わなくてはいけない事があるのではないか?


【 魂 】 みたいな物は 自分で掴まなくては・・・・


他の誰かを頼っては手にできない。





まだまだ、 熱い夏は終わらない・・・・

成長出来るかどうかは 自分 次第だ。






投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 19:02| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街手前組 ブルーベリー編

先生から頂いたのは スマイルお面 だけではなかった。


指導者懇親会で、 「 松本先生から頂いた ブルーベリー もあります・・・・ 」


と紹介があり、みんなさん美味しそうに食べていました。


そんな中・・・・・真剣に ブルーベリー を選定する かわゆす乙女達・・・・

ブルーベリース゛2


何やら お手元のカップに選定しながらキーーープ。


この暑い3日間、受付、お弁当などなど色々とお世話になった3人組・・・・


ブルーベリーズ1


カメラ目線も かわゆすな 3人組・・・・・


いったい、その選定の技術をどこで教わったのか・・・・???


ありがとうございました。





みなさん  「 粒が大きい方が甘い 」 らしいっす。





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 18:26| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

中華街手前組3日目B

【狙い】と【拘り】と【強い意思】


を3日間でやり通したチームが優勝、準優勝に輝いた。


スキルの高い選手達がファイトしていた。


前線から激しいプレス・・・


それは、こっちに任せて下さい。




ところで、閉会式で、


【フレンドリー&マナー賞】


を頂きました。


マリノスカップ大会運営スタッフの皆様、関連スタッフの皆様、ありがとうございました。


スマイルお面2




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 22:32| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街手前組3日目A

大会テーマだった


【 笑 〜SMILE〜 】


閉会式にもあのお面で登場


スマイルお面1



優勝、準優勝の2チームを見つめる。


閉会式1




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 22:07| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街手前組3日目@

朝6時に起床し、レディオ体操。

3日目朝



ハイレベルな試合に刺激され、戦いの準備をする。

ハイレベル3日目



【気持ち】が入らないでやりきれる試合なんかない。




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 18:54| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

中華街手前組2日目B

ハイレベルな戦いが続く・・・



トーナメント戦、気持ちを入れて戦うチームが多い。



ゴール前、一瞬の戸惑いがチャンスを奪い、ピンチを生む。



Jの卵達は、ゴール前、1対1で慌てない。



じっくり見て、フィニッシュも最後はインサイド。



冷静に流し込む。



5mのキャッチボールにミスがない。



思わず感心してしまう。


ハイレベル2日目




【魂】だけは忘れないでほしい。



明日も頑張ります。








投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 17:17| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街手前組2日目A

「港の見える丘公園」に到着。



横浜市内一望。

展望台1

地元の方々とラジオ体操。
ラジオ体操



激下り坂。

帰り1



朝食後に出発。


全員元気。




到着 : 正義の方々 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 07:35| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街手前組2日目@

6時起床。


朝、散歩へ。


「港の見える丘公園まで。」

朝散歩



朝散歩2

激坂。




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 07:28| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

中華街手前組C

カレーをご馳走なり

カレー

(3杯おかわりが3、4人)


子供懇親会での出し物・・・

懇親会?


懇親会?


撃沈。




風呂、ミーティングの後、就寝zzz。



よいこが多くて助かります。




お休みなさい。





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 22:12| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街手前組B

ハイレベルな試合ばかり、100%でやれる選手が成長出来る。



体感温度は40度を越えている。

ハイレベル?


日本一熱い街から来た甲斐があった。



まだまだ走っぞ!





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ



posted by 江南南 at 17:13| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街手前組A

快晴のみなとみらい。



アップ中。


アップ





投稿 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 09:59| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華街手前組@


ビル群



【中華街手前組】無事到着。


関東地方の中に、岐阜県が含まれていた事に多少の問題がありましたが・・・


子供たちは元気です。



頑張ります!


マリノスタウン






投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 08:50| (OB)27期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

全日

 練習に明け暮れる日々の中

 ぶらりと全日へ
 
 8人制の初めての全日

 う〜ん みんな巧い

 みんな巧いが何か物足りない

 レイソル、グランパス、フロンターレ巧すぎ

 
 8人制からは原口元気は出てこない

 そんな感じがしてならなかった

 

 
 埼玉代表のアルディーが

 全日で体感したことを 
 
 埼玉に広めてくれるだろう

 沢山のチームが胸を借りよう

 
 頑張ろう 埼玉 

 頑張ろう 東北 

 頑張ろう 日本

           畑の草が元気過ぎて あきれる まつもと
posted by 江南南 at 21:09| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする