2010年04月29日

4種始まる

  4種リーグが始まった。
 出来は良くない。
 いや、いつも通りかも。
  
 余裕のあるプレーはなかなか難しい。
 かといって一生懸命さも伝わってこない。
 
 体も心も硬い。
 サッカーをやる以前の課題が多すぎる。
 
 帯同審判の基準なバラツキで困るのは子供たち。
 全体の打ち合わせも大切かも。

 
  連休はトマト、ナス、キューリ、ゴーヤ、などなど寝る間がない  まつもと
 
 
 
posted by 江南南 at 21:35| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

サポーター

 埼玉県の学力が5年生を対象に行われた。
 みんな、真剣にチャレンジしていた。
 どれだけ、知識が定着したか調べてみることは大切な事だ。
 学力のある面ははかれる。
 しかし、それはある一部でしかない。
 
 同じ日に、畑に肥料を播いて、野菜を植える準備をした3年生。
 キャベツ畑の観察で大きくなったと感動していた。
 ブルーベリーの花に見とれていた。
 4年生はカブト虫の幼虫を落ち葉置き場で探していた。
 沢山の事に感動できる力は学力テストでは、はかれない。

 掃除を一生懸命やる子。
 休み時間が大好きな子。
 放送がとても上手な子。
 おかわり名人。
 草むしりがさまになっている子。
 宿題をよく忘れる子。
 自主勉を毎日やる子。
 
 どの子もみんな良さを持っている。
 一つの物差しでは、人ははかれない。

 大切なのは自分の良さに自分が気づくこと。
 
 
  学校の子供やチームの子供の良さ探しのサポーターになりたいと思っている  まつもと


 
 
posted by 江南南 at 22:31| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

キジさんのように

  櫛引台地にも、キジの鳴き声がありました。
 訪れた家の庭にもキジが遊びに来るそうです。
 キジはとてもお利口で無農薬の野菜の葉を食べるそうです。
 農薬のしてある野菜は食べないそうです。
 そんな話をしていただきました。
 きっと、他の野鳥もみな同じじゃないかと思う。

 さて、人はその感性を何処に置いてきたのだろう。

 サッカーも同じ、考えながらやっていたら周りを囲まれる。
 考えのないよりはましだが。
 サッカーも感性じゃないかなと思う。
 
 自分で体感しながら、感性を高めるしかない。
 自分が自分の課題を一番解っているはず。
 
 なにはともあれ、1年生から目標にしてきた大会だから、楽しくやろう。
 
 日本中のサッカー少年、サッカーを楽しめ。

             連休に野菜を植えるための準備に追われる  まつもと

                                
 
posted by 江南南 at 21:14| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

明日は

 天候不順で野菜が高騰している。
 キャベツ、葱、ダイコンなんでも高い。
 小生も、ほんの少し野菜を20年位作っている。
 
 肥料は化学肥料は使わない。
 落ち葉を入れている。
 20年も入れてくると、土の中に微生物が住みついている。
 水はけが良くなり、美味しい野菜が取れるようになった。
 農薬は勿論使わない。
 
 いそがしさの中で、手が回らず草が伸び放題になっている。
 いい草が出来ているね、と近所の人から_められる。
 お陰でキジが餌を食べによく散歩にくる。
 クローバーの上でゴロリ、うっかり昼寝。
 草の臭いもいいもんだ。

 のんきに畑をやっているが、農業で生きている人は大変だ。
 近所では、最近、麦を作らない。
 外国産に押されて、凄く安い値段しかつかないらしい。
 10年前はみんな作っていたのに。

 昔、麦畑でヒバリの巣をドキドキしながら探したものだ。
 自然の中でドキドキは沢山あった。

           明日はオープンガーデンを見に行く予定の   まつもと
  
 PS   ごくごく自然な庭が櫛引台地にあるんだ。
posted by 江南南 at 22:36| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

朝から晩まで

  朝、7時30分出勤
 1校時、国語
 2校時、算数
 3校時、道徳
 4校時、体育
 給食
 掃除
 5校j時、家庭科
 6校時、総合
 放課後は会議
 5時に会議が終わり、学年での打ち合わせ
 7時から明日の理科の実験の準備
 8時から書類の整理
 9時帰宅
 
 この間に宿題をみて、子供と遊ぶ。
 
 先生の一日の生活、スーパーマンみたい。
 
 日本中にこんな先生が沢山いる。
 
 しかし、他の仕事もこれに近い状況の日本。
 
 みんな頑張って働いている。
 
 どんなにいい社会が出来たかと思うと。

 地球を壊すようなことばかりしている。

 地球も怒っている、世界中で異変が続く。
 
 こんな時代にサッカーボールと遊んでいていいのだろうか。

 みんな仕事をしてサッカーを楽しむ時間が少しある。

 そんなもんでいいかもね。

 日本のプロの試合めったに見ないし、見ても途中で居眠り。
 
 お金を取れる選手15人位しかいないし、15人では試合も出来ない。

 お金が取れる監督やコーチは皆無。

 学童保育のようなサッカースクールと言ったら学童の指導員さんに失礼でした。
  
 8時から3時位まで働いて、残りの時間はお好きに、なんて社会がいいな。

 病院だけは24時間体制で、そこで働く人が一番いい待遇がいい。

 しかも、4交代制で一日の労働時間は6時間位がいい。


    おれらスーパーマンじゃないぞと心の中で叫ぶ   まつもと



 PS  別に新党を立ち上げるわけではありません。
 
posted by 江南南 at 22:18| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

片山風と江南南風

  3月にジャガイモを植えた。
 江南南風と片山風に植えた。
 1ヶ月経って、江南南風が少し早く芽が出てきた。
 片山風は1週間遅れでだいだい芽が出てきた。
 
 2週間後、どんな感じになるだろう。
 6月の収穫ではどんな感じになるだろう。
 自分でも楽しみである。

 
 ホームセンターに行くと野菜の苗が売っている。
 どんな苗がいいのか見分けることが出来ない。
 茎の長さ、葉の色・・・解らない。
 見る目が無い事は確かである。
 苗を買ってるようじゃだめなんだ。


          わかんない事が多すぎて、毎日が楽しい   まつもと
 

 PS.片山風と江南南風、解った人には6月に新ジャガを進呈します。
posted by 江南南 at 21:31| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

彼ともう一人の彼

 2日間で11試合の交流戦。
 沢山の課題が見つかった。
 やればやるほど課題が出てくる。
 関東一円から集まってくれたチームに感謝である。
 
 そんな中、彼は新しいポジィションで頑張っている。
 小さなGKだった彼。
 寡黙な選手であるが、心が折れない。
 努力を惜しまない。
 試練の中、彼は成長する。
 今の努力は、明日には出ない。
 明日にはでなくても、明日も努力するだろう。
 小生も頑張ろうと勇気を貰っている。


 もう一人の彼。
 抜群のスピードの持ち主である。
 それを生かす技術がない。
 ボールが止まらない。
 痛みやすい。
 そんな彼が11試合出場した。
 ほんの少しの成長である。
 最終戦も走りきれた。
 エースとしての自覚に目覚めた時、チームは強くなる。
 戦え10年後の自分のために。

 5年生の試合も沢山見られて良かった。
 オイオイて感じである。
 24のドリがよかった。

 汗を流しながら戦った選手だけが巧くなれる。


                 2日連チャンの午前様で長本状態だった  まつもと
posted by 江南南 at 22:00| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ちょうどいい

 今日は雨。
 ちょうどいい。
 グランドもゆるいし。
 ユニフォームもびしょびしょ。
 一人一人の技術も解る。
 一人一人のサッカー好きさも解る。
 
 雨の日、狭い軒下でボールに遊ばれていた彼が活躍する予感がする。
 雨の日は雨の日の楽しみがある。


                 歓送迎会で睡眠不足の  まつもと
posted by 江南南 at 07:02| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

だんご、ありがとう

   姉が手作りだんごを作って持ってきてくれた。
 美味かった。
 庭先のタラッペを天ぷらにして食べた。
 美味かった。
 高知産のショウガを天ぷらにして食べた。
 超美味かった。
 手作りには愛情が加わり味が濃くなる。
 
 庭には、種から育てたビオラにパンジィー。
 沢山の種類のスイセン、すみれ。
 9月に挿し木したラベンダーしっかり根を張った。
 ブルーベリーは新芽が芽吹いた。
 琉球アサガオも50本くらい冬を越した。
 
 畑には、ジャガイモが芽をだした。
 さやえんどうがたくさん花を咲かせた。
 タマネギもぐんぐん茎を伸ばしてきた。
 ニンニクも大きくなってきた。
 イチゴの花も綺麗だ。

 職員室では、新しい先生が仕事に追われている。
 子供たちも、新しい友達や先生との出会いを楽しんでいる。
 伸びようとする子供のエネルギーで小生も元気になる。
 
 元気といえば、U−19の日本代表に選ばれた。
 明治の笠原が水戸の特別指定選手になった。
 精進を続けるOBたちの活躍がこれからも沢山入ってくるだろう。
 
 そうそう、アブラムシは乾いていると沢山発生する。
 牛乳を薄めた水をくれるのも一つの方法です。やまもとさま


                      最後の一年頑張る  まつもと
posted by 江南南 at 21:50| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

江戸時代じゃあるまいし

  少年サッカーが8人制になるというが。誰が決めたの。県協会から何の話もなく。日本サッカー協会の田島君と布君がヨーロッパを見てきて決めたの。U15の代表選手を捜しスポ文(熊谷)に来たときも、U12の試合など全然見に来なかったのに。日本の少年サッカーの試合を何試合見たんだろう。教育現場を知らない官僚が、ゆとり教育とか、生きる力を付けるとか、あれこれいうのとにている。要するに現場を知らない者が、自分勝手によその庭の芝に憧れてコロコロ意見を、みんなに押しつけちゃ困るさ、自分の庭の芝なら好きにしていいが。役員さん個人の組織じゃないわけさ。今は、江戸時代じゃ無いわけで。今は、民主主義の時代なんですよ。まあ、埼玉県の少年委員会に皆さんは素晴らしい人たちの集まりだから、しっかり話し合いの場を作ってくれると信じているが。どの県の委員長さんだって、男の中の男、民主主義の中で選ばれし素晴らしい指導者だから、現場の声を聞くに決まっている。小生の学校でも、子供達に自分の意見をしっかり発表しようと教えている。それが出来ないなら、すぐに辞めるべきである。8人でも、11人でもそれぞれの良さがあると思う。全国大会をどうするかは、しっかり話し合いみんなで決めること、それは当たり前のこと。今、一番のことは、代表監督をどうするかじゃないかな、岡チャンでは戦えない、遠藤や俊輔は戦っていない。監督は代えるべきである。どうしょもないので、昨日はショウガを植えました。しょうがねえじゃなくて、しっかりやるべきことはやらなきゃいけないんですよ。口だけの人はいらない、いつも、いつも、現場で汗を流している人が一番いい顔をしている。布さん、市船の時はいい顔をしてたな〜あ。そうだ、監督は川原先生がいいな。去年だって、5年生が半分いるチームを全国大会の決勝まで勝たせたのだから。8人制を一人の審判で見られる人は凄い。4人でいても傷んだ選手をほったらかしの事があるのだから。田島さん、もっと、もっと、日本の一番大事な4種の試合を見て学びましょう。ファイト。

                  今日から水戸黄門が始まり喜んでいる  まつもと
posted by 江南南 at 22:27| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

立山戦記 2010 春 完

無事到着。



安全運転のお父さん達に感謝である。



2日間ありがとうございました。





チャレンジし続ける明日へと・・・つづく



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ



posted by 江南南 at 20:55| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春K

横川SAで夕飯を喰らい、出発。



関越の渋滞へ突っ込みます!



つづく



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ




posted by 江南南 at 19:06| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春J

元気過ぎる子供達・・・

東部湯の丸

(関根コーチと戯れる子供達)



夕飯前に軽い山登り。

東部湯の丸B



記念にカメラ

東部湯の丸A




次は、横川SAで夕飯レストラン




つづく



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 17:44| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春I

雨も降り、撤収作業も始まった。

大山、立中の皆さん

(大山、立中のスタッフ、父兄の方々)



天然芝のピッチ、6面分の準備、ありがとうございました。


温かい豚汁までありがとうございました。

挨拶



練習に練習を重ねて、殿様林グランドにまた、戻って来たいと思います。


2日間ありがとうございました。


殿様林最終日

(トレーニングゲームがまだまだ続いていた。)



帰路へつづく




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 16:22| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春H

今日も暖かい豚汁を頂きました。

2日目豚汁


おにぎり



その後、今日ラストの試合サッカー

ラストゲーム



良い経験がたくさん出来ました。



いっぽう、お父さん達も・・・

2日目父


元気ハツラツ?


帰りの運転に備えてウォーミングアップサッカー




14時15分には出発します車(セダン)



つづく




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 13:44| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春G

「春」というタイトルがついているが・・・


冷たい雨、風で体感温度は冬のように感じられる。


しかし、試合は熱いサッカーexclamation

2日目試合@


(あの時の対戦カード・・・VS 富山北FC )



子供達はガンガン動く。


弱音も吐かずに、ドリ!ドリ!ドリ!


体力がつく。



立山戦記はまだまだつづく
2日目試合A




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 12:24| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春F

おはようございます。


高橋コーチ!おはようございます!



子供達は、昨夜は9時には熟睡眠い(睡眠)

今日も朝から元気いっぱいです。


勉強熱心なのか、未来の猫型ロボットの研究発表のテレビに夢中になっていました。

朝A


しかし・・・天気が・・・


朝@



今日は作戦Xだな・・・




朝食も美味しく頂きましたレストラン

朝食



2日目!頑張りますexclamation×2



つづく




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 07:00| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

へばるなよ

 5.6年生は桜に囲まれたグランドで交流戦。
 たくさんの試合ができました。
 しっかり1試合1試合集中出来る子。
 しっかり走りきれる子。
 すぐにへばる子。
 自信がないプレーが続く子。
 1日2日でいいプレーは出来ない。
 だが、1日1日と積み重ねるしか進歩はない。
 
 2年も3年も4年も交流戦。
 課題と成果が見つかった。

 
 明日も2年から6年まで交流戦。
 挑戦あるのみ。

                   下仁田ねぎを植えた   まつもと
posted by 江南南 at 22:38| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春E

1日目の日程が終了した。
1日目終了


座禅、食育へ・・・つづく



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 17:19| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春D

夕方になっても、まだまだつづく 「立山戦記」サッカー
夕方試合@



今日の締めは、常願寺川での座禅。


身を清め、精神をも成長する・・・



夜は、食育。


どんぶり飯5杯のお代わりを予定している。




つづく




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ



posted by 江南南 at 16:06| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春C

お昼には、本部の皆様のご厚意により、『豚汁』が振る舞われた。

豚汁@


野菜たっぷり、栄養たっぷりの美味しい豚汁。

豚汁A



ごちそうさまでした。


午後からもガッツリ頑張りますexclamation

午後練@



つづく




投稿 : 正義の味方 フクシマン・コーチ
posted by 江南南 at 13:39| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春B

殿様林グランドに無事到着車(セダン)

殿様林A-1

(すでに試合は始まっていた・・・)

天候も最高晴れ



立山連峰が美しく迎えてくれました。

殿様林@


これからが本チャンサッカー


「 立山戦記 2010 春 」スタートexclamation


試合@


試合A


試合B


(試合の様子サッカー)


つづく




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 11:02| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春A

おはようございます。


只今、「名立谷浜PA」でトイレ休憩中。

名立谷浜@


子供達&お父さん達も元気いっぱいです。

名立谷浜A


立山まで、後100K車(セダン)



安全運転でまいります。




つづく




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 07:10| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立山戦記 2010 春@

おはようございます。


いざ!立山連峰へ!



安全運転で行ってきます。


挨拶

(挨拶する子供達・・・)



暗くて見えない。



つづく




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ



posted by 江南南 at 04:09| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

無理無理

  入学式も無事に終了。
 チューリップ、ステージの真ん中で堂々としていました。
 
 今日で二日目。
 全校児童が登校して、元気な声が響いていた。
 去年は1年間で8日間しかなかった欠席0。
 今年はいいスタートだ。
 そこで、クラス写真を撮り。
 全校の個人写真256枚をパチリ。
 
 新しい先生の声が、3階から聞こえてきた。
 いい声だ、声を枯らすなよ。

 来週からは授業が始まる。
 周りはいい授業を期待している。
 
 無理無理、ハートのある授業が一番。
 子供はハートを感じる感性が鋭い。
 
 一歩一歩、ゆっくり焦らずマイペース。
 教師の仕事もサッカーと同じで自分の体で覚えるもの。
 
             草むしりばかり上手くなった    まつもと


 
posted by 江南南 at 22:27| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜満開ですねぇ。

フクシマン地元の別府沼公園も桜が満開かわいい

2010桜1.jpg


K−ヴィレッジ(江南総合グランド)も桜が見ごろである。

2010桜2.jpg

(満開の桜の下で練習に励む子供達・・・)


思い出の写真を1枚アップしようカメラ

2006関東Jr桜.jpg

(2006 関東ジュニアサッカーフェスティバル 猿島少年自然の家より)


22期生と一緒に関東Jrに参加・・・朝の散歩で撮った1枚。
22期生と言っても全員が参加した訳ではない。
ここに来たくても来られなかった選手の方が多かった。
悔しい思いをしている仲間がいる分、不甲斐無い試合はできないし、全力でぶつかるのは当然である。

その訳もあり・・・・・彼等は全員頭を丸めている。
この2週間ほど前の、あの大会の名残・・・・・

今では、なくなった。

しかし、そこまでしてでも ”試合に勝ちたい” と言う 気合い があった。
こっちもその思いを受け止めなくてはならない。

結局、この大会も決勝でPK負け・・・
子供達はよく動く。 

「何が出来るか?」 悩んでいるのは自分。
「何で?」 冷静になれない自分。


子供達と一緒に少しずつ、成長させてもらった。


あの頃を振り返ると、子供達と親に感謝。
自分をベンチに置いてくれた松本先生、新井先生にも感謝。
一緒に悩んで学んだ飯塚コーチ、岡部コーチにも感謝。
勿論、T氏、熱男氏にも感謝。
まだまだ感謝しきれない・・・・・



桜の季節がやってきた・・・


22期生のみんなは高校入学。
新しい生活がスタートする、謙虚に、直向きに成長してほしい。
入学おめでとう。





時代は進む・・・・・
どんな時でも、直向きに、粘り強くやりたいと思う。




戦友の集う、富山県へ行ってきます。




「 立山戦記 2010 春 」 へ   つづく


投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 22:23| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

赤、白、黄色

 家に持ち帰ったチューリップ見事に咲きました。
 なんと、なんと、白、白、白、白、がく。
 なんとかしなくちゃ。
 チューリップがありそうな家があった。
 早速TEL
 「赤も黄色もありますよ。」
 「ブログ読んでますよ。」

 車を走らせ6時間。
 黄色のチューリップをもらってニコニコ。
 ありがとうございました。
 明日、入学式に参加してくれることになりました。

 赤いチューリップは学校の前のラーメンさんからお借りしました。
 これまた見事なチューリップ。

 これで、赤、白、黄色がそろいました。
 良かった、良かった。

 明日は小、中、高の入学式。
 みんな、新しいスタート、おめでとう。
 がんばろう、みんな。



 
posted by 江南南 at 22:22| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

センスがない

 5年のキーパー練習をした。
 なんとも凄い。 
 センスがなさすぎ。
 言葉にならない。
 「お前、本気か。」
 「本気です。」と、明るい笑顔で答える。
 10本蹴って、3本ぐらいしか取れない。
 でも、明るい。
 「家でもやっていか。」
 「やってます。」と、屈託のない声が返ってくる。
 へたでどうしょうもいのに、練習が楽しい。
 不思議なことだ。
 親父が凄いのか、母親が凄いのか。
 凄い明るさだ。
 また、時間を見つけてボールを蹴ってやりたい。

 明治大学のキーパー笠原はもっと大変だったが。
 大変な努力家だった。

                 ボールの蹴りすぎで足が痛い軟弱な  まつもと
posted by 江南南 at 22:22| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

春休みとは

  春休みで子供は学校は休みでノンビリ。
 学校は休みではなく、新学期の準備で忙しい。
 ピカピカの1年生を迎える準備も大変だ。
 今年はまだ、チューリップが咲かない。
 「咲いた、咲いた、チューリップの花が・・・・・」
 どうしたって、咲かせなければ。
 家のビニールハウスに運んでみた、さて、入学式までに咲くか。
 
 1年間の計画を立てて、仕事の分担を決める。
 時間割を決める、掃除の分担を決める。
 一番大切なのは、どんな学校にするか、今年のテーマを決める。
 ここでは、妥協は許されない、しっかり話し合う。
 何時間も話し合う、三日三晩話し合う。
 仕事は楽しい、頑張ればその分、子供達の笑顔に出会えるから。
 
                           チューリップに気をもむ  まつもと
posted by 江南南 at 21:54| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

とことん

  ゲームの流れを読む力のない選手が多すぎる。
 ヘイ、ヘイといつでもボールをほしがる選手。
 自分よりいい場所の子がいるにもかかわらず。
 年長さんのようである。
 
 ルーズボールの取り合いでいつも負ける子。
 ヘッドでいつも競り負ける子。
 パスがいつも弱い子。
 
 ゲームの得点は一番大切な事は当然なことである。
 とてもわかり易い。
 OFFの動きは難しい。
 OFFの時、我が子はどんなかかわり方をしているか。
 観察するのもいいことかも。
 
 動かない選手にゴールは奪えない。
 点を決める奴はよく動く。
 
 先を読みながら動く、動きながら先を読む。
 変更に次ぐ変更。
 汗をかかない今年の選手。
 コートの中で止まっていることが多すぎる。
 
 全国へのチャンスはみな平等なのに。
 自分からチャレンジしない26期生。
 もったいない。
 

 大会で3連敗して、よく頑張ったなどと言える指導者の心の広さに驚く。
 
 5時が過ぎ、6時が過ぎ、7時が過ぎ、特訓を終了したあいつは、いつか巧くなる。

 橋を黙々を走った彼は、U-16日本代表のキャプテンを務めた。

 自分で努力出来る人になれ。

 スクールで学ぶ必要はない。

 公園でドリブル練習をした元気はあいつのリズムがある。

 好きなことはとことんやる、とことん出来ることが好きなこと。

 簡単にサッカーが好きなんて言わないほうがいい。

 5年、6年になったらもう一人前。
 
 サッカーで自分をとことん鍛えろ。


                      ねぎとキャベツを植えた  ようすけ
 
 



 
posted by 江南南 at 21:16| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

江南南25期生 卒団おめでとう

やっと少し桜の花びらが開き始め、新しい年度を迎えました。

2週間前に江南南サッカー少年団を卒団し、巣立っていった25期生のみんな〜
元気に飛び回っているかい !

新井コーチは夜練習に行っても以前のように悪がきの皆と遊べなくてチョット寂しい。

今は、1,2年生の小さな子達とどんな遊びをしようか色々作戦を考えてます。
25期の皆も新しいカテゴリーへ進み、楽しいことや辛いこと、壁にぶつかったりすることもあるかも
しれない、でもそんな時に思い出して欲しいな。
「江南南で色々教えてもらったこと」、「辛いことを皆で乗越えて来たこと」、「指導してもらった監督や
コーチのこと」、そして「自分の得意なこと」を!!!

そして、いつでも遊びに来てくださいね! いつでも待ってる。

色々な話ができると嬉しい。 少し大人になった姿が見れると喜ばしい。 
前向きに努力できてたら感激だ!

皆、身体に気をつけてマイペースでガンバレ!!!


                                            いつも応援している。  新井コーチ
 
posted by 江南南 at 00:14| (OB)25期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

浜松鰻組と

 浜松鰻組は静岡や関西にチームと交流会。
 人工芝になれません。
 ボールが止まらず、回らず、どうしたのて感じ。
 
 旅館は最高。
 美味しい食事のあとミーティング。
 理解できた子、出来ない子。 
 
 夜は、みんな、ウソのように静か、静か。
 超珍しいこと。
 超珍しいと言えば、もう一つ。
 
 5人の大人全員が酒を飲まない甘党軍団。
 コーラにウーロン茶。
 話も盛り上がり、10時消灯。

 朝の散歩は浜名湖を30分。
 美味しい朝食。
 ゲームは相変わらず。

 帰りのバスは大騒ぎ。
 最後にケンカ。
 8時間も運転してくれた、小川さんご苦労さまでした。

 明日も大会に沢山呼ばれています。
 どうなるやら、明日は明日の風が吹く。

 そうそう、若いコーチ二人が4月から社会人になりました。
 大学生コーチとしても、立派な指導でした。
 全国大会やマリノスカップでも素晴らしい采配でした。
 いつもニコニコ、笑顔いっぱいで子供の心を掴んでいました。

 教師として、作業療法士として、いい仕事が出来ると思います。
 子供と親に成長させてもらったことに感謝してチャレンジですよ。 

 
                        毎日、草取りに夢中の  ま つ も と
posted by 江南南 at 22:01| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

行って来ました!葛飾へ 最終回

6年生がよく頑張った。


準決勝 PK を落ち着いて、思いっきり蹴っていた・・・

失敗した経験のある選手も、しっかりと落ち着いて決めた。

自分の順番をドキドキしながら待っていたと思う・・・


良い経験になり、少し逞しくなった。



決勝戦も、勢いのそままにと言う感じだった。

思い出のトロフィーと盾を持って帰る事ができた・・・

閉会式1.jpg



葛飾区サッカー連盟の皆様、関係者の皆様、2日間お世話になりました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


閉会式2.jpg





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ


posted by 江南南 at 12:46| (OB)26期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする