2009年03月31日

〃新2年生(29期)〃

image/2009-03-31T23:03:221
今日の新2年生(29期)は、先日卒団した24期のお兄さん達と一緒に試合をしました(o^∀^o)

笑いあり、真剣勝負あり、新中1がマジになって体をつかってボールを奪いにいく場面ありと、本当に充実した内容でした(^◇^)

中学生になるお兄さん達は上手だったね(≧∇≦)
少しでも近づけるように、新2年生の29期のみんなも頑張っていこうね(*^o^*)


また、今日は初めて茂木コーチと練習をしました( ̄∀ ̄)

練習が始まる前に、
「茂木です。よろしくお願いします。みんなコーチのこと知ってる?」

と、茂木コーチが自己紹介をすると、29期のほとんどが口をそろえて・・・

「知ってるよ!!山中湖で○○した人でしょ!!」

「(全員大爆笑☆)」

(卒団式に来てた方は分かりますよね⌒〜⌒)

まぁ、こんな雰囲気なので新年度からも楽しくやっていけそうです(-^〇^-)

今年も楽しくサッカーするぞーーー!!
posted by 江南南 at 23:06| (OB)29期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

葛飾人情物語

今週は葛飾区サッカー連盟の皆様にお世話になりました。

ここにも多くの方々の支えやサポートがありました。

流石!葛飾!寅さんの町!!


画像は近日公開致します。
『 葛飾小町 』 の画像も・・・・・





投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 21:37| 近日公開予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒団式 〜餅つき編〜

卒団式のイベントの一つ・・・・「 餅つき 」

まいとし長蛇の列ができる。
200903220913001.jpg
NEC_0218.jpg
NEC_0219.jpg
餅つきにも 「 気合が 」入ります!
子供も大人もペッタン!ペッタン!
200903220913000.jpg














NEC_0216.jpg



NEC_0217.jpg
息の合ったコンビもいました。
















いい笑顔も発見しました!
ペッタン!ペッタン!
090322_1053~01.jpg  
























090322_1052~02.jpgいいショットだねカメラ




つづく



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 21:12| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジする心

     
新しい一年が始まります。
一年てとても長そうですが、意外と早いものです。
一日一日の練習の成果が何ヶ月後にプレーとして出てきます。
技術は誰も与えることは出来ません。
技術と戦う気持ちの高い選手がピッチに立てるのです。                                               
江南南に入団して、努力出来る選手が、素晴らしい選手になれるのです。
代表チームは学年は関係ありません、実力主義で勝ち取るチャンスがみんなにあります。
コーチも同じこと、子供の力を120%出せるコーチに誰でもなれる訳ではありません。
親も同じ、自分の子だけしか見られない親から、いい選手は育ちません。
選手も、コーチも、親も、チャレンジする心を持ち続けよう。       
                                                    まつもと
posted by 江南南 at 20:09| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪華コーチ陣参上!

先週の木曜日、新2年生担当の栗田コーチは上級生の遠征のお供で練習はお休み。
そこで「代打 高橋!」が告げられた。
「大丈夫!全く心配ない、OK!」いつもの様に物事を深く考えずに軽く返事。
先日、卒団した個性派集団24期に勝るとも劣らない個性派集団の29期・・・
すかさず、保険をかける事に。
春休みに入った事もあり、栗田コーチの教え子23期の新中2の二人をひっぱり出す。
たくやコーチとりょうまコーチ登場!
そこに、先日卒団した、ちはるコーチも登場!
高橋も含めて豪華コーチ陣での練習になった。


新1年生の練習の準備をする中学生コーチ中学生コーチ?B.jpg

















中学生コーチ?@.jpg

3人とも子供達に「あーした方がいいよ」「こーしてごらん」等とトラップ練習でしっかりアドバイスをしてくれていました。
これも、このチームの伝統なんだなーと実感。
しかし、29期の一番人気は「ちはるコーチ」で、二人の先輩はちょっとジェラシーを感じた様子・・・
でも一番ジェラシーを感じたのは全く、声をかけて貰えなかった高橋・・・・

栗田コーチ次の火、木の練習もご心配なく!
遠征に集中してくださいサッカー

と言うことで、火、木の新2年生の練習お手伝いをしてくれる。中学生コーチを募集中です。
3名程度、お手伝いしてくれる人は高橋まで連絡をわーい(嬉しい顔)

投稿:代表戦で国歌を大声で歌い周りの席の人からちょっと引かれた高橋。

posted by 江南南 at 19:35| (OB)29期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

直向きな戦士達!

今週は、Big NEWS がたくさん舞い込んできた!

江南南、クマガヤSCのOB達が 各世代の日本代表や県選抜に選出された!


U-18 日本代表   塩田 光(江南南→クマガヤSC→横浜FMユース)
(JFA HP より→http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/b20090326_1.html



日本高校選抜   西澤 厚志(江南南→クマガヤSC→前橋育英高校)
日本高校選抜   佐藤 穣 (大泉FC→クマガヤSC→前橋育英高校→ザスパ草津)
(JFA HP より→http://www.jfa.or.jp/match/topics/c20090324_1.html



U-16 埼玉県選抜  橋本 開(江南南→クマガヤSC→武南高校)
(3月25日付け 埼玉新聞より)




直向きに、直向きにやってきた結果であろう・・・・・


今週からスタートしたナビスコカップでは、原口元気選手(浦和レッズ)、廣瀬智靖選手(モンテディオ山形)も活躍している。
2人共、U-18,U-20の日本代表経験を持っている。


高校サッカー、大学サッカー、Jユース、Jリーグで粘り強く戦っているOB達。
まだまだ、これからだろう・・・・・負けるな。
謙虚に、直向きに、粘り強く!



今夜も、町営のナイターで、砂埃舞うグランドで、後輩達も直向きにボールを追いかけていたよ。

けっぱれ!OB達!!
みんなが応援しているぞ!!!


投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 23:44| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

卒団式 〜準備編〜

3月22日(日)は、天気予報では、午後から雨雨
でもそんなのは 関係なし。
朝7時前、子供達の為に下準備をしくれた 「父ちゃん」、「母ちゃん」、「ばあちゃん」パワー手(グー)
NEC_0213.jpg
煙いのに頑張る父ちゃん!











NEC_0212.jpg準備に余念がない母ちゃん!












200903220914000.jpg
こっちもぬかりはない!

母ちゃん & ばあちゃん!









NEC_0214.jpg












 『 子供達の為 』 と思い。
みんなが良い顔をして準備してる・・・・・
なんかいいね。



投稿 : 久々の正義の味方 フクシマン ・ コーチ
posted by 江南南 at 23:53| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

卒団式

卒団式090322151157.jpg24期生のみんな、卒団おめでとう!!

個性豊かな25名の選手が江南南を巣立っていきました。


☆★☆みんなの成長を肌で感じることができた親子サッカー☆★☆

コーチもあと10歳若ければ江南南伝統の”キュンキュンドリブル”を見せられたと思いますが・・・・
体が思うように動きませんでいした。悔しいです(*_*)

☆★☆ 恒例のリフティング競争では見事に全員達成 ☆★☆

あのプレッシャーの中、しかも短時間で全員達成できたこと、とてもすばらしかったです(^O^)/


忘れるな!! 一緒に汗を流し、涙し、戦った仲間がいたことを・・・
忘れるな!! 一生懸命サポートしてくれたお父さんやお母さんがいたことを・・・
忘れるな!! マサキングを・・・??

みんなと一緒にサッカーができて本当に良かったです!(^^)!
仲間を大切して、感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張れ!! みんなの活躍を楽しみしています!!


ラインカー20090322151827.jpg【24期生からの寄贈品】

「スーパーラインカー南くん」

江南南の新たな歴史を刻む南くん、
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!!


コーチ : マサキング













posted by 江南南 at 00:05| (OB)24期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

祝24期卒団式

3月22日(日) 江南南24期生 の卒団式が行われました。

逞しくなって卒団していく24期生・・・・

楽しく、激しい、親子サッカー・・・・

餅つき大会に美味しい昼食・・・・

感動のリフティング大会・・・・

たくさんの写真が寄せられたので、近日、少しずつ公開していきます。

お楽しみに!!

posted by 江南南 at 22:38| 近日公開予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25人の旅立ち

 今日は24期生の卒団式でした。                                                                                          毎年、毎年、親子サッカーと餅つき。                                                                        みんなで田植えをし、みんなで刈り取った餅米、ペッタンペッタンと何回も何回もつきあげる。
とても美味しい、最高といいながら、パクパク食べる。                                             笑顔がいっぱいと思いきや、笑顔のない学年が、あれれ・・・・・。
そうです、最後のセレモニーである、移動リフティング80メートル競走を控えた6年生でした。
一番から、みんなで勝ち取ったトロフィーを取れる訳だから心配で心配でならない訳だ。
ヨーイ、ドン。
やはり、昨日の練習で2回とも勝った本命君のリード・・・極度の緊張から落としてしまい大波乱。
25人の競走はあっという間に全員ゴール、その間5分。
残り5mで落として、再チャレンジした子が2回目でゴールした瞬間、グランドに大きな拍手。
涙涙の大感動のゴール。
いつも、いつも、ふざけたり、ケンカばかりの25人がいつかしらず深い絆で結ばれていた。
全国に行けなかった次の日の練習も頑張っていた。
あの日が嬉しかった。
全国は目標であって、目的ではないんだといいつつも、へこんでいたコーチ達。
みんなに勇気をもらったよ。
みんなが本物の江南南の選手でした。                                                      別れ別れのチームになってもみんな、応援しているよ。


元気からのプレゼントも嬉しかったね。

日々精進、サッカーで自分を鍛えろ。


25人の保護者の皆さん、ありがとうございました。
あなた達の息子達は最高です。                          まつもと
posted by 江南南 at 22:12| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

監督が一緒に写っていたマニアックな物とは・・・

先週末、このグランドで汗を流したOB達がJのピッチで闘った。
赤もオレンジも勝利。(よかった、これで特ダネをアップできる!)
ほとんどの在団生達は彼等と直接面識はないだろう。
自分もその一人。
子供達は、先輩がJのピッチに立った事を知ると面識なんて関係ない。
すごく興奮し、感動し眼を輝かせ、喜ぶ。彼らも目指す!
自分もその一人。

誰よりも喜んでいるのはこの人だろう。
そんな、うれしい出来事と一緒に超レアな物まで届いたから、なおさらだ。
こんな物を手に出来る人の確率は日本で一体どの位なのだろう。
確かにそれは本物。レプリカとは明らかに違うオーラが出ていた。
背負う重みがしっかりと感じられた。
代表ユニ監督.jpg

これを見た5,6年生達の瞳が更に輝く。
次のステップに送り出す。24回目の卒団式が近づく。
自分も一年前は親の立場だった。

最近、兄貴が言った言葉を思い出す。
「子供達は確かにサッカーも上達した。いい事も、悪い事も親子で一緒になり経験
出来た事で、親子共々成長する事が出来た。それは今後の人生で愛おしい時間となる。
ここは、サッカーが上手くなる所である前に、人が成長し、人を創る場所だという事が卒団
してから、つくづく分かった。」
自分もその一人。

24期の皆さん、卒団まで残りわずかですが、今、この瞬間、瞬間を大切に次のステップでも
「頑張る」事を続けて下さい。
卒団式は素晴らしい物になるようコーチ達も頑張ります!

投稿:23期時代、色々暴走し、高橋兄弟伝説を作り監督を困らせた。前科者 高橋(弟)
posted by 江南南 at 22:40| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

必勝祈願。特ダネが・・・

がんばれ、五年生チームと赤いダイヤとオレンジのリス。
先週、監督の特ダネの写真を撮った!手(チョキ)
凄くレアでマニアックな物と一緒に写っている。(まったく恥ずかしくないのかな)がく〜(落胆した顔)
赤いダイヤとオレンジのリスが勝ったら記事をアップしようと思った。
が、残念ながら負けと引き分け・・・・
おあずけ。
今週末、再度必勝祈願。
両方とも勝ってくれ!もちろん両方の5年生チームも勝ってくれれば
監督はご機嫌になるはずだ。
そうすれば、ちょっと・・・いや、結構、突っ込んだヤバイ事を書いても
大丈夫だろう。
是非、勝利を!
でないと画像がお蔵入りしてしまう。
投稿:でもなー監督、俺の家知ってるし、また、あの時みたいに来られたらヤバイなーと
    ちょっとビビリが入っている高橋。

posted by 江南南 at 18:43| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

おーい、川上君

 川上君といえば,もちろん、農業の話。                                                    今日、ジャガイモを植えたよ。男爵20キロ、きたあかり5キロをぼちぼち植えたよ。                               川上君には、去年、Jビレッジで負けたが、野菜作りで仲良しさんですね。                               美味しい野菜を作るには、土づくりが一番大切だよね。                                            高田にしてもサッカーの土壌は、栗牧代表の長年の苦労があって今がありますね。                         その土壌を大切にしているのが川上君たちだね。                                                 高田の選手は、個性的でスキルが高いね。                                                                     年に数回だが、試合をするのがとても楽しみだよ。                                              そうそう、14,15でお世話になる境町にもサッカーの土作りの名人がいるね、中村代表よろしくね。                     岩崎君ていい指導者も、境の土地で成長しているね。                                            全国にはいい土地が沢山あるね。                                                             次はどこへ土地へ行こうかな。                                                            お楽しみ・・・・                                         まつもと
posted by 江南南 at 22:21| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

こだわり2

 職場にいくと、造園屋さんが、また来ていた。                                                  この前、工事中のためにできなかった所をやりに来てくれた。                                     何十年も手入れをしてきた木々たちは、1本たりとも手を抜けないということ。                          愛情が半端じゃない、職人さんのこだわり。                                                江南南のコーチたちも、選手達にたいする愛情は半端じゃない。                                     先日は3年生が4チーム試合に出かけたが、担当コーチでは人手がたちないと、                           2年のコーチが引率してくれた。                                                            都合の悪いコーチの代わりにいつも出かけてくれる、カメレオンコーチ。                                     どの学年も個性的な指導をしているが、同じグランドで、同じ空気で、時間を共にしている仲間たち。                                                           じっくり、じっくりと江南南の魂が宿っていく。                                                   そうそう、このグランドで汗を流した選手が、浦和と大宮で最年少出場をはたした。                            埼玉ダービーは見に行こう。                            まつもと
posted by 江南南 at 21:13| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

いい天気でよかったね。

熊谷市と合併して、「 市大会 」や「 進級大会 」などで色々な学年と会場を共にする事が多くなった。
昨日、今日は 3年生、5年生の「 進級大会 」が行われ、2日間とも良い天気晴れ
3年生は、ドリブル、シュート、体の入っこみんな迫力がありました。
5年生も気迫溢れるプレーが随所に見られました。
何よりも、色んなチームと試合が出来たて良い経験になったと思います。
来週からまた練習頑張ろうぜ!!

せっかくなので最後に3年生と4,5年生で集合写真カメラ
NEC_0210.jpg
みんな良い笑顔だねわーい(嬉しい顔)



投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 22:35| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

努力も嘘をつかない。

『 サッカー 』 を1番教えてくれた仲間。
僕にとっては 「 22期生 」 のOB達。
共に練習し、共に挫折し、共に笑い、共に泣き、共に戦った・・・・・
あの頃があって、今がある・・・・・
とてもいい時間だったし、今でも良い仲間達だ。

そんな仲間の中から、
『 U−15 サッカー日本代表候補 』 に 新井 純平 くん が選ばれた。
日本サッカー協会HPより → http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/b20090302_1.html
フィールドの中では、誰よりもよく動き、誰よりも声を出し、チームを引っ張った。
CKから体ごとゴールに突進するシーンや、ボランチの位置からガンガン飛び出してゴールを奪うシーンが印象的で、今でもよく覚えている。
純平には 「 行くな!」 と何回も言ったが、「 行ってもいいから、戻って来い!」 に変えた。
「 ガンガン行ける! 」 所が、彼の良い所だったし、チームのスタイルに良くあっていた。
その豊富な運動量が彼の1番の武器だから。
その武器は、 「 影の努力 」 が実を結んだ物だ。 
いったいあの橋を何往復したのだろう・・・・・


OBの活躍は後輩達の良い励みにもなるし、目標にもなる。


junpei.jpg


粘り強く、直向きに・・・・・
がんばれ!純平!!


投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 22:54| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

最後の遠征・・・

          20090301163621.jpg          最後の遠征・・・・・エスペランサ招待

時折雨の降る中、2日間で6試合の接戦・熱戦であった。

最終戦まで順位がもつれて、苦しみながらの予選リーグ突破!!

サドンデスPKで絶体絶命のピンチからの勝利!!

気持ちで戦った準決勝 強敵柏イーグルス戦!!

泥んこになりながら、ケガをした仲間の分まで熱く激しく戦った決勝 あざみ野戦!!

そして、自分が出たい気持ちを抑えて一生懸命応援してくれたベンチのみんな!!

まさに全員の気持ちが1つになった優勝でした!! 感動をありがとう!!


20090301184029.jpg【帰りの道中 高坂サービスエリアで夕食を食べました。】

みんながおいしそうに食べているのは高級アイス(1個105円)

実は初日に、優勝したらアイスのご褒美を約束していたのですっっっ!!

恐るべしアイスパワー!!


★お父さん達との最後の晩酌も大いに盛り上がりました!!!恐るべしアルコールパワー!!
 


























                   











                   

                                     
                    



posted by 江南南 at 00:39| (OB)24期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

2年生進級大会

2/28,3/1は1,2年生の進級大会でした。

試合の中で色んな事に「チャレンジ!」をテーマに市内の仲間達と
思いっきりサッカーを楽しみました。

本当に色んなチャレンジが見れました。
強いボールにビビリながらも何とか体に当てようとする子
マイブームのエラシコを連発する子
ショートコーナーが上手く行ったら、そればっかりやるコンビ
久しぶりの試合だったけどドリでシュートまでいけた子
見事!5人抜き?でゴールを決めた子
妙な?ステップをやり出す子
良く見てポジショニングを気にしていた子

楽しんでいたのは子供達だけじゃなく
お父さん達も試合の合間には、子供達とボールと遊ぶ。
ウン十年前の遊びの天才の心に火が着いたのか?

28期進級大会.jpg


何事も夢中になるのはいいのだが、親子揃ってコーチの「集合!」
の声まで聞こえないなんて・・・

投稿:ハーフマラソンの交通整理で走っている選手の姿に感動し来年は自分も走ろう!と、たしか去年も思った。高橋
posted by 江南南 at 23:04| (OB) 28期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も、昨日も

北風がビュウビュウ。                                                                朝礼台の上で落ちないように、我慢比べで遊ぶ子供達。                                               体育小屋前の、ボール入れが飛んでしまう。                                                   ボールとボール入れを必死にしまう女の子。                                                9月に蒔いたビオラとパンジィーが、ぼちぼち咲き始めた。                                            今日も、うれしい事がたくさんあった。                                                      そうそう、昨日もあったんだ。                                                           アルディ戦の後、両チームの選手が肩を組んでボソボソ。                                                サッカー仲間はいいな。                                                                うちは負けてばかりなのに、子供には勝てないな。                                              一番感動的だったのは、アヤックス。選手の判断力、個人技どれを見ても凄い。                              ああ、凄い、最近には無い感動のドリームチーム。                                               指導者も最高、10年もすれば日本のサッカー界を担う人物になるだろう。                               一人で引率をして、審判をして、ゲーム。                                                               にこにこしながら、あんないい選手を育てて凄い。                                                           ところで、彼はいつ飯を食べたんだ。
笑顔で決勝戦の審判をやってくれた若者、ありがとう。                                                    ジャンケンで審判を決めている、どこかのチームとは大違いだ。                                                   今日も、昨日も、うれしい事がいっぱいあった。                  まつもと      

posted by 江南南 at 22:53| コーチだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ2年生!!

image/2009-03-02T21:56:011
もぅすぐ2年生の29期です(^0^)♪

小学校入学から1年が経とうとしています◎

みんなサッカーもうまくなったけど、挨拶なんかもしっかりできるようになったね(^з^)


昨日はお休みや早退した人が何人かいました。
ゆっくりでいいから、しっかり治してね(^ー^)
グランドで待ってるぞ!!

これからもいっぱい遊んで、サッカーうまくなっていこう!!


posted by 江南南 at 22:10| (OB)29期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体操で・・・

image/2009-03-02T21:42:011
以前、5・6年生がバスケでも日本一を目指すといぅ記事が紹介されていましたね( ̄∀ ̄)


1年生も負けていられない(`ε´)


といぅことで、1年生は体操で日本一を狙います♪


昨日は早速、大会出場に向けた予選会を実施(`▽´)

厳しい選考を勝ち抜き、第一次予選を突破したのは写真の8名 =3=3

足を180度に広げても涼し顔でいられる選手もおり、将来有望な選手が集まっている事は確かだ(^◇^)


ただし、団体戦に出場できるのはおそらく5名。

中にはこの姿勢から、カメラ目線&ピースを決めてくる選手が現れるほど、選手達は最終選考に向けてのアピールに必死である(◎o◎)


最終選考は1ヶ月後・・・

果たして、この中の誰が勝ち抜き、江南南・体操部として大会に出場することができるのか??

posted by 江南南 at 21:51| (OB)29期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンサム選手権 〜ユースS編〜

週末は 絶好のサッカー日和 でしたね晴れ
サッカーの聖地 江南 には多くの仲間達が集まりました。

そこで行われたのは 『 第1回 ハンサム選手権 』
が・・・・フクシマンの機動力不足によりエントリーチームが限られてしまった。
すいませんふらふら

@ 市川FC
A JSC千葉ワンダフル
B JSC千葉ビューティフル
C 大里FCJr
D ばらきSC
E 江南ブロッコリーJr

以上6チームが参戦。

では行ってみよう!!



@ 市川FC
NEC_0209.jpgさすが伝統の 市川FC!
イケメン揃いだ・・・・・







A JSC千葉ワンダフル
NEC_0203.jpg気のせいか短髪くんが多い。
男は短く!
いいぞワンダフル!






B JSC千葉ビューティフル
NEC_0204-1.jpg個性派揃いだ!








C 大里FCJr
NEC_0205.jpgピンで登場!
これまたイケメン!







D ばらきSC
NEC_0206.jpgば、ばらき・・・・
す、すまん・・・・・
フクシマン KY だった。
みんなイケメンだぞっ!





E 江南ブロッコリーズJr
NEC_0208.jpg
濃い!濃すぎるっ!
さすが印象派!
イケメン多数在籍!





みなさん、どのチームがお好みですか?
心の中の 第1位 を決めて下さい。


See you next stage ・・・・・・


『 第21回 ユースSカップ 』に参加してくださったチームの皆様、本当にありがとうございました。
また、主催したチームの関係者様、ご父兄の皆様のご協力ありがとうございました。




投稿 : 正義の味方 フクシマン ・ コーチ

posted by 江南南 at 21:20| (OB)25期だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする